ペキペキと広島と台風。 [トライアル]
今週末、広島で行われるJシリーズ最終戦に出ることにしました!
遠いのでどうしようか悩んでましたが、去年は全戦出ていないし、
一度はフル参戦しておきたいと思って今年は3戦とも出ると決めました!
来年は仕事の都合などで試合に出られるか分からないので、、、
で、、、台風ですね(笑)日曜はまだセーフかな?
さて、今年から乗っているカーブ3号、ろくに整備をせずにいたので、
試合前にちゃんとしとこうと整備してたら、、、リアのリムが割れてた(笑)
駆動側のニップル周りがクラックだらけでした。。。
しかも悲しいことに、試合の為に頑張ってサンディングをして、
終わってキレイにしようと拭いたら発見したという(涙)
先週の日曜に気付いて、慌てて注文して水曜に届き、
夜な夜な組み替え作業して何とか今日完成しました。
今回買ったのはコレ。
新しいヤツが出てて、頑丈そうだったので買ってみました。
組み上げた精度は前のTrial Techより良さそうです。
前のリムはあちこちボコボコで変形してたから、それと比べるのもアレなんだけど。
Trial Techのリムはこっちに越して来てから使っているので4年くらいかな?
まあ持ったほうじゃないかな。
さて、ホイールのせいで他の部分に手が回らず。まあしょうがないやね。
遠いのでどうしようか悩んでましたが、去年は全戦出ていないし、
一度はフル参戦しておきたいと思って今年は3戦とも出ると決めました!
来年は仕事の都合などで試合に出られるか分からないので、、、
で、、、台風ですね(笑)日曜はまだセーフかな?
さて、今年から乗っているカーブ3号、ろくに整備をせずにいたので、
試合前にちゃんとしとこうと整備してたら、、、リアのリムが割れてた(笑)
駆動側のニップル周りがクラックだらけでした。。。
しかも悲しいことに、試合の為に頑張ってサンディングをして、
終わってキレイにしようと拭いたら発見したという(涙)
先週の日曜に気付いて、慌てて注文して水曜に届き、
夜な夜な組み替え作業して何とか今日完成しました。
今回買ったのはコレ。
新しいヤツが出てて、頑丈そうだったので買ってみました。
組み上げた精度は前のTrial Techより良さそうです。
前のリムはあちこちボコボコで変形してたから、それと比べるのもアレなんだけど。
Trial Techのリムはこっちに越して来てから使っているので4年くらいかな?
まあ持ったほうじゃないかな。
さて、ホイールのせいで他の部分に手が回らず。まあしょうがないやね。
まとめてポン! [トライアル]
さて、全国にきっと3名くらいしか居ないであろう、このブログを見てる方へ、
お待たせ(してないか!)の、久しぶりの更新です。
この夏のイベントまとめてドン!といきますよ!
Jシリーズ第2戦のあと、夏休みに京都に行ったとこまで書きました。
その後は、、、
8/14は、旧友のシラトっちと乗りに静岡に行って来ました。
群馬に居たころにお世話になった、横浜軍団の方々にも久しぶりに会うことが出来ました!
また桜海老がおいしい季節に再度行きます!よろしく!
8/31は、朝明でソフトバイクトライアルでした。
こちらもとっても楽しかった!
ここではポジションや乗り方で新たな試みを始めたので、直ぐに結果には出ないけど新鮮な感触もあり楽しかったです。
そして、昨日9/14は妙楽寺で練習会でした!
オオニシさんから、練習会するよーと誘われていたのですが、
いつもの10時過ぎくらいに行って、まったり乗ってる感じかな〜?と思って行ったら、
なんと沢山の人が、しかもコースが設営されて競技やってる!?
というわけで、急遽参加して来ました(笑)
低血圧の私は、午前中はスロースターターなのですが、遅れて参加のため慌てて走ったら
いろいろと面白いコケ方をして、、、ある意味こちらも楽しかったです!
午後の練習会のほうはエンジンが掛かって最高に楽しかったです!
いくつか寺で飛びたかった場所も飛べました。
という感じで楽しい夏でした。
で、乗れるタイミングでほとんど乗ってばかりだったので、、、
チャリのメンテをしなければ(汗)ヘッドパーツ辺りがご臨終しかけてる気がする。。。
それから、セッティングも変えました。実は。
お待たせ(してないか!)の、久しぶりの更新です。
この夏のイベントまとめてドン!といきますよ!
Jシリーズ第2戦のあと、夏休みに京都に行ったとこまで書きました。
その後は、、、
8/14は、旧友のシラトっちと乗りに静岡に行って来ました。
群馬に居たころにお世話になった、横浜軍団の方々にも久しぶりに会うことが出来ました!
また桜海老がおいしい季節に再度行きます!よろしく!
8/31は、朝明でソフトバイクトライアルでした。
こちらもとっても楽しかった!
ここではポジションや乗り方で新たな試みを始めたので、直ぐに結果には出ないけど新鮮な感触もあり楽しかったです。
そして、昨日9/14は妙楽寺で練習会でした!
オオニシさんから、練習会するよーと誘われていたのですが、
いつもの10時過ぎくらいに行って、まったり乗ってる感じかな〜?と思って行ったら、
なんと沢山の人が、しかもコースが設営されて競技やってる!?
というわけで、急遽参加して来ました(笑)
低血圧の私は、午前中はスロースターターなのですが、遅れて参加のため慌てて走ったら
いろいろと面白いコケ方をして、、、ある意味こちらも楽しかったです!
午後の練習会のほうはエンジンが掛かって最高に楽しかったです!
いくつか寺で飛びたかった場所も飛べました。
という感じで楽しい夏でした。
で、乗れるタイミングでほとんど乗ってばかりだったので、、、
チャリのメンテをしなければ(汗)ヘッドパーツ辺りがご臨終しかけてる気がする。。。
それから、セッティングも変えました。実は。
毎年恒例の。 [トライアル]
今年も、夏休みに京都に行って来ました。
いつもの、市内観光と亀岡でトライアル(私はこちらがメインだったりする。笑)
がセットになった旅行です。
亀岡にはいろいろ思い出はあるのですが、実は京都に居た頃もそんなに沢山行っていた訳ではありません。当時は学生で足が無かったため、大会とかまとまった練習会の時くらいしか行ってません。
というわけで、今でも年に一度行くと新鮮な気持ちで、非常に楽しみにしています。
特に亀岡の、斜面に岩を配置した設定は他にはあまり無く、またそこの主であるモリクンがそういうステアを得意としているので、いつも行くたびに刺激をもらうことが出来ます。
もちろん、モリくんの他、昔の仲間に会えることも楽しみの一つではありますが、最近は徐々に世代も替わり、新しい人に会えるのも楽しいですね!
MOCの仲間には残念ながら会えませんでしたが、トクサンに会えました!
私がトライアルを始めたキッカケになった方です。
しかも、先日のJシリーズでゴトウさんにも久しぶりに会ったとこだったので、
旧京都メンバーと今でもトライアルを通じて会うことがあるなんて、続けていて良かったなあと思います。。。
そして初めましてのほうは、今回はツバサくんと、おべさんに会えました!
ツバサ君は流れるようなスムースな走り方で、私とは対極の乗り方でとっても上手い!
こうして自分と違うものを持っている方と会うのは楽しいですね!
おべさんはいつもコメントを下さる方で、なんとこの過疎化ブログをマメに見て頂いているという有難い方です!(といっても滅多に更新しないのでプレッシャー掛けないでね 汗)
怪我をされてるみたいで一緒に練習は出来ませんでした。
またの機会によろしくお願い致します。
さて、夏休みといえば、、、工作ですが、今年は何も作ることは無さそうです。
Jシリーズとかで酷使したチャリがノーメンテのままなので、そろそろ手を入れてやらんとダメです。
楽しみにしていた方(居ないか!!笑)ごめんなさい。
いつもの、市内観光と亀岡でトライアル(私はこちらがメインだったりする。笑)
がセットになった旅行です。
亀岡にはいろいろ思い出はあるのですが、実は京都に居た頃もそんなに沢山行っていた訳ではありません。当時は学生で足が無かったため、大会とかまとまった練習会の時くらいしか行ってません。
というわけで、今でも年に一度行くと新鮮な気持ちで、非常に楽しみにしています。
特に亀岡の、斜面に岩を配置した設定は他にはあまり無く、またそこの主であるモリクンがそういうステアを得意としているので、いつも行くたびに刺激をもらうことが出来ます。
もちろん、モリくんの他、昔の仲間に会えることも楽しみの一つではありますが、最近は徐々に世代も替わり、新しい人に会えるのも楽しいですね!
MOCの仲間には残念ながら会えませんでしたが、トクサンに会えました!
私がトライアルを始めたキッカケになった方です。
しかも、先日のJシリーズでゴトウさんにも久しぶりに会ったとこだったので、
旧京都メンバーと今でもトライアルを通じて会うことがあるなんて、続けていて良かったなあと思います。。。
そして初めましてのほうは、今回はツバサくんと、おべさんに会えました!
ツバサ君は流れるようなスムースな走り方で、私とは対極の乗り方でとっても上手い!
こうして自分と違うものを持っている方と会うのは楽しいですね!
おべさんはいつもコメントを下さる方で、なんとこの過疎化ブログをマメに見て頂いているという有難い方です!(といっても滅多に更新しないのでプレッシャー掛けないでね 汗)
怪我をされてるみたいで一緒に練習は出来ませんでした。
またの機会によろしくお願い致します。
さて、夏休みといえば、、、工作ですが、今年は何も作ることは無さそうです。
Jシリーズとかで酷使したチャリがノーメンテのままなので、そろそろ手を入れてやらんとダメです。
楽しみにしていた方(居ないか!!笑)ごめんなさい。
Jシリーズ第2戦岐阜 [トライアル]
今日は岐阜の百年公園で行われた、Jシリーズの第2戦に行ってきました。
結果は6セクx2ラップで35点の3位でした。
ちなみに2位のひえちゃんとは同点!クリーン差で負けちゃいました。
しかし前回までの差と比べれば、今回は僅差でした。
私自身、少しずつですが今のルールと試合に慣れて来た感じがあり、
今日は結構乗れていたと思います。
だからと言って、まだ追い付いたとは思いませんが、、、
結果は、、分析するほどもない、キレイな結果。
出られる所が出れて、出られない所は出られない。実力通りだと思います。
1sec 1-1
2sec 5-5
3sec 0-1
4sec 5-5
5sec 1-1
6sec 5-5
2セクは1ラップ目、何でも無い場所で何故か完全にコーステープの存在を忘れ、
豪快にその上をジャックナイフターンで領空侵犯(笑)し、本人も気付かないうちに5点を食らうというポカをしでかす。
で2ラップ目は反省を生かし、無難に行ったが最後のステアでまさかの大苦戦し、何度もやり直した上で時間切れの5点。
高さのある渡しからの一本橋がある4セク。ココはリスクを避けるなら足を付く選択も有ったかも知れないが、今日は乗れていたので、チャレンジ。キレイに渡れた瞬間「神が降りた!行ける!」と確信したが、その直後にフロントタイヤが、、、消えた(笑)
そう、降りていたのは、私の場合やっぱり違う「神」だった。。。
とまあ、何が言いたいかと言うと、
内容的にはいろいろ、ポカをやったり、慎重に行ったり、リスクを犯して挑戦してみたり、
ということがあるものの、
結果の数字では、結局実力のあたりに落ち着くんだよね。
さて、来週は毎年恒例の京都です!
27に亀岡で乗ります!皆さんよろしく!
結果は6セクx2ラップで35点の3位でした。
ちなみに2位のひえちゃんとは同点!クリーン差で負けちゃいました。
しかし前回までの差と比べれば、今回は僅差でした。
私自身、少しずつですが今のルールと試合に慣れて来た感じがあり、
今日は結構乗れていたと思います。
だからと言って、まだ追い付いたとは思いませんが、、、
結果は、、分析するほどもない、キレイな結果。
出られる所が出れて、出られない所は出られない。実力通りだと思います。
1sec 1-1
2sec 5-5
3sec 0-1
4sec 5-5
5sec 1-1
6sec 5-5
2セクは1ラップ目、何でも無い場所で何故か完全にコーステープの存在を忘れ、
豪快にその上をジャックナイフターンで領空侵犯(笑)し、本人も気付かないうちに5点を食らうというポカをしでかす。
で2ラップ目は反省を生かし、無難に行ったが最後のステアでまさかの大苦戦し、何度もやり直した上で時間切れの5点。
高さのある渡しからの一本橋がある4セク。ココはリスクを避けるなら足を付く選択も有ったかも知れないが、今日は乗れていたので、チャレンジ。キレイに渡れた瞬間「神が降りた!行ける!」と確信したが、その直後にフロントタイヤが、、、消えた(笑)
そう、降りていたのは、私の場合やっぱり違う「神」だった。。。
とまあ、何が言いたいかと言うと、
内容的にはいろいろ、ポカをやったり、慎重に行ったり、リスクを犯して挑戦してみたり、
ということがあるものの、
結果の数字では、結局実力のあたりに落ち着くんだよね。
さて、来週は毎年恒例の京都です!
27に亀岡で乗ります!皆さんよろしく!
Jシリーズ初戦山梨。 [トライアル]
日曜はJBTA主催のJシリーズの第一戦、山梨に出て来ました。
去年はまだ全然大会に出るって言う気分じゃなくて、第一戦の山梨には出ませんでした。
しかし今年は頑張って出てみました!
結果は15(6×2+3)セクションで40点の4位でした。表彰台には届かず。
反省点はもちろん有りますが、現時点での成績としては実力を出せたかなと思います。
相変わらず、もったいない足付きや5点はあるのですが、
点数内容を見ればそんなに悪くは無く、しっかり走れたと思います。
1sec 5-2-0
2sec 3-1-1
3sec 0-0
4sec 5-3-4
5sec 5-5
6sec 1-5
これを見ると、、、
1、2セクは、1、2、3ラップと行く毎に点数を減らせている。
3セク、得意なセクションは、2ラップともちゃんとクリーン出来た。
4セクは私とは相性の悪いセクションでしたが、2ラップ目以降は粘り強くアウト出来た。
5セクは2ラップとも5点のハッキリと力不足。
6セクだけは唯一、2ラップ目に点数を増やしてしまった。
・・・という感じ。
1、2セクは1ラップ目からちゃんと走れていれば、なんて思うかも知れませんが、
グリップや地形の感じなどの様子の分からない1ラップ目こそ、地力の差が出るのです。
これは普段の練習量、経験値、試合の場数を踏んでいるかの差がやっぱり出る。
秋から春にかけてサボってたし、たいして試合にも出ずにいたのだからしょうがない。
それでも、今回は試合中に修正して、点数を減らせたのだから自分としては及第点かな。
4、5セクを苦手としていた課題はハッキリ分かっています。頑張ります。
6セクは、油断してしまったかもしれない。これは多いに反省すべき。
ちなみに、今回のミラクルは!
1セクの3ラップ目、アウトした時のタイムがなんと2分29秒96!!でクリーン!!
(※2分30秒を超えると1点ペナルティです。)
ちなみに、もう一つのお約束のほうは、、、最後のセクションが大渋滞してたので、順番を呼ばれるまでノンビリ待ってて、「そろそろかな」と行ったら、パンチカード渡すの忘れてた(爆笑)!
さて、去年から公式戦に時々出るようになって、少しずつですがレースにも慣れて来ました。
こうやって試合に出て、課題を見つけると、練習内容も漫然とでは無くなり飽きませんね!
練習時間は少ないですが、効率的に課題をこなしたいと思います。
去年はまだ全然大会に出るって言う気分じゃなくて、第一戦の山梨には出ませんでした。
しかし今年は頑張って出てみました!
結果は15(6×2+3)セクションで40点の4位でした。表彰台には届かず。
反省点はもちろん有りますが、現時点での成績としては実力を出せたかなと思います。
相変わらず、もったいない足付きや5点はあるのですが、
点数内容を見ればそんなに悪くは無く、しっかり走れたと思います。
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3sec 0-0
4sec 5-3-4
5sec 5-5
6sec 1-5
これを見ると、、、
1、2セクは、1、2、3ラップと行く毎に点数を減らせている。
3セク、得意なセクションは、2ラップともちゃんとクリーン出来た。
4セクは私とは相性の悪いセクションでしたが、2ラップ目以降は粘り強くアウト出来た。
5セクは2ラップとも5点のハッキリと力不足。
6セクだけは唯一、2ラップ目に点数を増やしてしまった。
・・・という感じ。
1、2セクは1ラップ目からちゃんと走れていれば、なんて思うかも知れませんが、
グリップや地形の感じなどの様子の分からない1ラップ目こそ、地力の差が出るのです。
これは普段の練習量、経験値、試合の場数を踏んでいるかの差がやっぱり出る。
秋から春にかけてサボってたし、たいして試合にも出ずにいたのだからしょうがない。
それでも、今回は試合中に修正して、点数を減らせたのだから自分としては及第点かな。
4、5セクを苦手としていた課題はハッキリ分かっています。頑張ります。
6セクは、油断してしまったかもしれない。これは多いに反省すべき。
ちなみに、今回のミラクルは!
1セクの3ラップ目、アウトした時のタイムがなんと2分29秒96!!でクリーン!!
(※2分30秒を超えると1点ペナルティです。)
ちなみに、もう一つのお約束のほうは、、、最後のセクションが大渋滞してたので、順番を呼ばれるまでノンビリ待ってて、「そろそろかな」と行ったら、パンチカード渡すの忘れてた(爆笑)!
さて、去年から公式戦に時々出るようになって、少しずつですがレースにも慣れて来ました。
こうやって試合に出て、課題を見つけると、練習内容も漫然とでは無くなり飽きませんね!
練習時間は少ないですが、効率的に課題をこなしたいと思います。
足元のさりげない・・・ [トライアル]
オシャレは足元から。
最近、リムテープをカーボン柄に換えてみました。
・・・まあ偽カーボンですけどね。車なんかでよくある、カーボン風シートです。
さりげないオシャレ。何しろ「ほとんど黒」なので、少し離れると分からないという、
かなりマニアックなオシャレ。
何故換えたかというと、元々赤いリムテープを使ってましたが、CURVE号に乗り換えたら、フレームのラインの色が青だったから。
たまには、性能と全然関係のない部分で遊ぶのも楽しいですね。
(厳密に言えば、テープの重量分重くなっとる、、とか、言っちゃダメですよ)
それから、、、最近新しくヘルメットを買いました!!
前の、自分で塗装したメットは・・・?
何回か頭から激突した時に中の発泡スチロールが割れてしまったので、
(外側は傷は付いてるけど割れてはいない)メイン用からは降板です。
初めて自分で塗装した超お気に入りのメットなので、
捨てずに飾っておいてたまに予備で登場するくらいにします。
さて、新しいメットは!!
Troy lee designs A1というメットです!
個人的に、ヘルメットを選ぶ条件があって、それは
1)後頭部まで保護されていること。安全第一です。
スカスカのクロカン用などではチキンハートの私はドキドキしちゃいます。
2)バイザーが付けられること。直射日光の下で乗る時はあったほうが良いです。
この二つを満たすメットを探すと、
前使ってたような「ハーフタイプのバイザー付き」になります。
最近だといわゆる「オールマウンテン用」になるのかな。
そして、今回買ったものも、そんなカテゴリー向け。
ただ、流石はTLD(東京ディズニーランドではない)、デザインがカッコイイ。
さらに、このタイプとしては十分な穴明けがあって、涼しくて軽い。
前のは重くて、夏は暑かったけれど、少しは楽になるかな〜。
定価は非常に高い!ですが、これは2013年モデルで少し割り引きアリで買いました。
p.s.タメになる?溜めのお話は、また今度。。。
最近、リムテープをカーボン柄に換えてみました。
・・・まあ偽カーボンですけどね。車なんかでよくある、カーボン風シートです。
さりげないオシャレ。何しろ「ほとんど黒」なので、少し離れると分からないという、
かなりマニアックなオシャレ。
何故換えたかというと、元々赤いリムテープを使ってましたが、CURVE号に乗り換えたら、フレームのラインの色が青だったから。
たまには、性能と全然関係のない部分で遊ぶのも楽しいですね。
(厳密に言えば、テープの重量分重くなっとる、、とか、言っちゃダメですよ)
それから、、、最近新しくヘルメットを買いました!!
前の、自分で塗装したメットは・・・?
何回か頭から激突した時に中の発泡スチロールが割れてしまったので、
(外側は傷は付いてるけど割れてはいない)メイン用からは降板です。
初めて自分で塗装した超お気に入りのメットなので、
捨てずに飾っておいてたまに予備で登場するくらいにします。
さて、新しいメットは!!
Troy lee designs A1というメットです!
個人的に、ヘルメットを選ぶ条件があって、それは
1)後頭部まで保護されていること。安全第一です。
スカスカのクロカン用などではチキンハートの私はドキドキしちゃいます。
2)バイザーが付けられること。直射日光の下で乗る時はあったほうが良いです。
この二つを満たすメットを探すと、
前使ってたような「ハーフタイプのバイザー付き」になります。
最近だといわゆる「オールマウンテン用」になるのかな。
そして、今回買ったものも、そんなカテゴリー向け。
ただ、流石はTLD(東京ディズニーランドではない)、デザインがカッコイイ。
さらに、このタイプとしては十分な穴明けがあって、涼しくて軽い。
前のは重くて、夏は暑かったけれど、少しは楽になるかな〜。
定価は非常に高い!ですが、これは2013年モデルで少し割り引きアリで買いました。
p.s.タメになる?溜めのお話は、また今度。。。
後悔するか、反省するか。 [トライアル]
さて、チャリも新しくなったし、暖かくなってきたし、
モチベーションも少しづつ上がってきたので、久しぶりに動画を撮りました。
組んでから4、5回目のライディングですが、まだ探っている所、良く分からん所があります。
まずは、慣れること。その後、自分に合わせてチューニングして行くのだけど、、、
今回は、まあそれほど不満は無いかな。
今日はあいにくの天気でしたが、ウェットでもこのバイクはバランスが良くて楽です。
ただ、やっぱり前方向への跳びと、竿立ちになった時にまだ若干コントロール出来てません。
http://youtu.be/rd36ZHBD8fU
ところで、今日の練習帰り、ゆるいカーブで対向車が目の前でセンターラインを飛び出して来た。
私は咄嗟にフルブレーキングして、ガードレールにこする位まで左に避けてギリギリセーフでした。
車がS2000じゃなかったら止まれんかったかも。
スマホでも見ていたのだろうか。それとも居眠り?
なんにせよ、何事も無かったから良かったのだけど、、、
向こうの運転手はどう思ったのだろう。「あ〜良かった」程度だろうか。
もしぶつかっていたら、どうだったのか。きっと後悔するだろうが、その先はあるのだろうか。
人間は、失敗すると後悔します。が、反省する人としない人が居ます。
後悔はたいてい、「なんであんなことをしてしまったんだ」とか、「あれさえ無ければ」とか。
みんな後悔はするのだけど、過去は変えられないよね。
反省して、改善して次に生かさなければ成長しないよね。
仕事でも、トライアルでも。
試合が終わると、「あそこで5点取っちゃった」とか、悔いるのだけど。。。
そこから学んで成長したいよね!!
モチベーションも少しづつ上がってきたので、久しぶりに動画を撮りました。
組んでから4、5回目のライディングですが、まだ探っている所、良く分からん所があります。
まずは、慣れること。その後、自分に合わせてチューニングして行くのだけど、、、
今回は、まあそれほど不満は無いかな。
今日はあいにくの天気でしたが、ウェットでもこのバイクはバランスが良くて楽です。
ただ、やっぱり前方向への跳びと、竿立ちになった時にまだ若干コントロール出来てません。
http://youtu.be/rd36ZHBD8fU
ところで、今日の練習帰り、ゆるいカーブで対向車が目の前でセンターラインを飛び出して来た。
私は咄嗟にフルブレーキングして、ガードレールにこする位まで左に避けてギリギリセーフでした。
車がS2000じゃなかったら止まれんかったかも。
スマホでも見ていたのだろうか。それとも居眠り?
なんにせよ、何事も無かったから良かったのだけど、、、
向こうの運転手はどう思ったのだろう。「あ〜良かった」程度だろうか。
もしぶつかっていたら、どうだったのか。きっと後悔するだろうが、その先はあるのだろうか。
人間は、失敗すると後悔します。が、反省する人としない人が居ます。
後悔はたいてい、「なんであんなことをしてしまったんだ」とか、「あれさえ無ければ」とか。
みんな後悔はするのだけど、過去は変えられないよね。
反省して、改善して次に生かさなければ成長しないよね。
仕事でも、トライアルでも。
試合が終わると、「あそこで5点取っちゃった」とか、悔いるのだけど。。。
そこから学んで成長したいよね!!
ファーストインプレッション [トライアル]
先週末日曜に、ヒエちゃんと朝明で乗りました。
ひえスカイと、すみカーブ。
カーブV3について、知多(主に土の斜面)、朝明(ほぼ岩場)で乗れたので、
最初に乗った印象を書き留めておきます。
今後乗り込んでいくとまた変わっていくのかも知れないけど、
最近はしばらく乗ったら「慣れてしまう」のと「前のフレームの感触を忘れる」ので、
なんだかんだ言って一番最初に乗った感じが、案外そのフレームの特性を一番感じるのでは?
・・・と思うようになってきました。
まず、実測のジオメトリ。
ホイールベース:1075mm
BBハイト:60mm上がり
ハンドル高さ:地面から1050mm(グリップの端で)
なぜか、前のカニバル号もだったけど、TRIALTECHのフォークを付けると
カタログ値よりホイールベースが短くなる(笑)
ステムは150mm30度のものをベタ付け。
これはヒエちゃんからのお下がり。
TIRALTECHのフォークはコラムが信じられんほどブ厚く、斜めに切るのに
もの凄く苦労しました(笑)
さて、肝心のインプレです。
ひえスカイと、すみカーブ。
カーブV3について、知多(主に土の斜面)、朝明(ほぼ岩場)で乗れたので、
最初に乗った印象を書き留めておきます。
今後乗り込んでいくとまた変わっていくのかも知れないけど、
最近はしばらく乗ったら「慣れてしまう」のと「前のフレームの感触を忘れる」ので、
なんだかんだ言って一番最初に乗った感じが、案外そのフレームの特性を一番感じるのでは?
・・・と思うようになってきました。
まず、実測のジオメトリ。
ホイールベース:1075mm
BBハイト:60mm上がり
ハンドル高さ:地面から1050mm(グリップの端で)
なぜか、前のカニバル号もだったけど、TRIALTECHのフォークを付けると
カタログ値よりホイールベースが短くなる(笑)
ステムは150mm30度のものをベタ付け。
これはヒエちゃんからのお下がり。
TIRALTECHのフォークはコラムが信じられんほどブ厚く、斜めに切るのに
もの凄く苦労しました(笑)
さて、肝心のインプレです。
もうすぐ春ですね [トライアル]
暖かくなってきましたね。
この冬は、サイクルキャリアの製作に没頭していたような感じでしたが、チャリにもちゃんと乗っています。
しかしキャリア製作に時間がかかり、この冬のうちにやっておきたかったことが一つ出来てませんでした。
それは、、、NEWチャリ!
この冬は、サイクルキャリアの製作に没頭していたような感じでしたが、チャリにもちゃんと乗っています。
しかしキャリア製作に時間がかかり、この冬のうちにやっておきたかったことが一つ出来てませんでした。
それは、、、NEWチャリ!
久しぶりの。 [トライアル]
お久しぶりです。
ここのところ、仕事で海外に行っていたり何かと忙しくて、
少し間があいてしまったけれど、久しぶりに基礎講座を書きます。
以前、しゃちょさんが下りでダニエルに持ち込むのが怖いと言ってたので、
少しアドバイスをしたつもりでしたが、説明する時間が無かったのでちゃんと伝わったのかとっても不安です。
(でも基本は自分で考えてほしいので放置ですが 笑)
今日、少しだけ動画を撮ってきました。
http://youtu.be/jn1TSfJwp0g
こんだけです。
そんなに難しい練習じゃないでしょ?
動画で使ってる段の高さは10cmくらいなので、
とりあえず、ジャックナイフで反動つけたりせずにトライしてみて下さい。
ポイントはとにかく後輪のトラクションを感じることと、
バイクを真っ直ぐ引いて上げる事です。
これ、ちゃんと意識して練習してないと結構難しいことだと思いますが、
バイクを真っ直ぐ上げるのは重要です。
ハンドルの左右を均等に引くこと、左右のペダルの踏みかたのバランスを取ることなど。
ところで、、、
しゃちょがもらったアドバイスで、お尻を後輪に着けるというのがあるそうなのでトライしてみたけど、私も全く出来ませんでした(笑)
マニューバをかなり長めに取った26インチとはいえ、肩の関節外れそうな体勢でバランスを取りハンドルを引きながらBBへの荷重を掛けるのは、今の私には不可能でした(涙)
私もまだまだ人に教えられるレベルでは無いな。
関節壊さないようにこれから少しずつやってみようと思います。
まあしゃちょに言いたかったのはそんなレベルの話ではないので、
一足飛びにやろうとせずに基礎からやっていきましょ!!
ここのところ、仕事で海外に行っていたり何かと忙しくて、
少し間があいてしまったけれど、久しぶりに基礎講座を書きます。
以前、しゃちょさんが下りでダニエルに持ち込むのが怖いと言ってたので、
少しアドバイスをしたつもりでしたが、説明する時間が無かったのでちゃんと伝わったのかとっても不安です。
(でも基本は自分で考えてほしいので放置ですが 笑)
今日、少しだけ動画を撮ってきました。
http://youtu.be/jn1TSfJwp0g
こんだけです。
そんなに難しい練習じゃないでしょ?
動画で使ってる段の高さは10cmくらいなので、
とりあえず、ジャックナイフで反動つけたりせずにトライしてみて下さい。
ポイントはとにかく後輪のトラクションを感じることと、
バイクを真っ直ぐ引いて上げる事です。
これ、ちゃんと意識して練習してないと結構難しいことだと思いますが、
バイクを真っ直ぐ上げるのは重要です。
ハンドルの左右を均等に引くこと、左右のペダルの踏みかたのバランスを取ることなど。
ところで、、、
しゃちょがもらったアドバイスで、お尻を後輪に着けるというのがあるそうなのでトライしてみたけど、私も全く出来ませんでした(笑)
マニューバをかなり長めに取った26インチとはいえ、肩の関節外れそうな体勢でバランスを取りハンドルを引きながらBBへの荷重を掛けるのは、今の私には不可能でした(涙)
私もまだまだ人に教えられるレベルでは無いな。
関節壊さないようにこれから少しずつやってみようと思います。
まあしゃちょに言いたかったのはそんなレベルの話ではないので、
一足飛びにやろうとせずに基礎からやっていきましょ!!