SSブログ

Jシリーズ初戦山梨。 [トライアル]

日曜はJBTA主催のJシリーズの第一戦、山梨に出て来ました。

去年はまだ全然大会に出るって言う気分じゃなくて、第一戦の山梨には出ませんでした。
しかし今年は頑張って出てみました!

結果は15(6×2+3)セクションで40点の4位でした。表彰台には届かず。
反省点はもちろん有りますが、現時点での成績としては実力を出せたかなと思います。

相変わらず、もったいない足付きや5点はあるのですが、
点数内容を見ればそんなに悪くは無く、しっかり走れたと思います。

1sec 5-2-0
2sec 3-1-1
3sec 0-0
4sec 5-3-4
5sec 5-5
6sec 1-5

これを見ると、、、
1、2セクは、1、2、3ラップと行く毎に点数を減らせている。
3セク、得意なセクションは、2ラップともちゃんとクリーン出来た。
4セクは私とは相性の悪いセクションでしたが、2ラップ目以降は粘り強くアウト出来た。
5セクは2ラップとも5点のハッキリと力不足。
6セクだけは唯一、2ラップ目に点数を増やしてしまった。

・・・という感じ。

1、2セクは1ラップ目からちゃんと走れていれば、なんて思うかも知れませんが、
グリップや地形の感じなどの様子の分からない1ラップ目こそ、地力の差が出るのです。
これは普段の練習量、経験値、試合の場数を踏んでいるかの差がやっぱり出る。
秋から春にかけてサボってたし、たいして試合にも出ずにいたのだからしょうがない。
それでも、今回は試合中に修正して、点数を減らせたのだから自分としては及第点かな。

4、5セクを苦手としていた課題はハッキリ分かっています。頑張ります。
6セクは、油断してしまったかもしれない。これは多いに反省すべき。

ちなみに、今回のミラクルは!
1セクの3ラップ目、アウトした時のタイムがなんと2分29秒96!!でクリーン!!
(※2分30秒を超えると1点ペナルティです。)

ちなみに、もう一つのお約束のほうは、、、最後のセクションが大渋滞してたので、順番を呼ばれるまでノンビリ待ってて、「そろそろかな」と行ったら、パンチカード渡すの忘れてた(爆笑)!

さて、去年から公式戦に時々出るようになって、少しずつですがレースにも慣れて来ました。
こうやって試合に出て、課題を見つけると、練習内容も漫然とでは無くなり飽きませんね!

練習時間は少ないですが、効率的に課題をこなしたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おべ

精力的に公式戦でられてるんですね。自分は去年の全日本オープンから若干遠ざかってます(笑)。

先日なんとなく跳びのポイントみたいな部分がおぼろげに見えてきたので、改めて以前アップされてた基礎編を観なおしてます。

今まで気づかなかった部分とかあって参考になっております。
by おべ (2014-06-14 22:45) 

yo!C-Biketrial

おべさん>
いや、公式戦は去年の9月以来ですよ。。。
色々な都合でなかなか出られませんね。

たびたび動画を見て頂き大変ありがとうございます。ただ、、、
ご自身でポイントが見えて来たなら、今度はあえて批判的に見てみてください。

勝手に努力し上手くなるヤツは、私ごときの動画なんて見ません。
「俺のほうが正しいし、俺のほうが飛べる」と思ってますから(笑)。

トップ選手の動画ならいざ知らず、私の動画なんて「踏み台」です。
早く飛び越えていってくださいね〜
by yo!C-Biketrial (2014-06-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。