SSブログ

まとめてポン! [トライアル]

さて、全国にきっと3名くらいしか居ないであろう、このブログを見てる方へ、
お待たせ(してないか!)の、久しぶりの更新です。

この夏のイベントまとめてドン!といきますよ!

Jシリーズ第2戦のあと、夏休みに京都に行ったとこまで書きました。
その後は、、、

8/14は、旧友のシラトっちと乗りに静岡に行って来ました。
群馬に居たころにお世話になった、横浜軍団の方々にも久しぶりに会うことが出来ました!
また桜海老がおいしい季節に再度行きます!よろしく!

8/31は、朝明でソフトバイクトライアルでした。
こちらもとっても楽しかった!
ここではポジションや乗り方で新たな試みを始めたので、直ぐに結果には出ないけど新鮮な感触もあり楽しかったです。

そして、昨日9/14は妙楽寺で練習会でした!
オオニシさんから、練習会するよーと誘われていたのですが、
いつもの10時過ぎくらいに行って、まったり乗ってる感じかな〜?と思って行ったら、
なんと沢山の人が、しかもコースが設営されて競技やってる!?

というわけで、急遽参加して来ました(笑)
低血圧の私は、午前中はスロースターターなのですが、遅れて参加のため慌てて走ったら
いろいろと面白いコケ方をして、、、ある意味こちらも楽しかったです!

午後の練習会のほうはエンジンが掛かって最高に楽しかったです!
いくつか寺で飛びたかった場所も飛べました。

という感じで楽しい夏でした。
で、乗れるタイミングでほとんど乗ってばかりだったので、、、
チャリのメンテをしなければ(汗)ヘッドパーツ辺りがご臨終しかけてる気がする。。。

それから、セッティングも変えました。実は。
最近は公式戦も無くてやる気が無い、、じゃなくて色々イジる機会でもあるのでセッティングを変えてみました!
私は昔から、ブレーキレバーがめちゃくちゃ外に付いています。
別に2本指でレバー握るわけでは無いのですが、、、
もう何年もこのセッティングだったのですが、気分転換に変えてみました。
ハンドルは1cmくらい短くして、レバーは2cmくらい内側に入れました。

結果、、ソフトバイクトライアルの時は、違和感ありまくりでした(笑)
タイミングズレまくりでポロポロ足が出たけど、昔から酷かった、握力が低下する症状は少し良くなった。

で、昨日の寺は、朝から乗って、夕方まで握力は問題なく乗れました!
午前中はまだ気持ちとタイミングが合ってませんでしたが、午後はかなり良くなりました!

私は組むとほとんどポジションに関してはイジることが無いかわりに、イジると慣れるのに時間が掛かるのが悩み。。。
今回も3回目くらいで良さが分かって来ました。コロコロ変えられる人は凄いと思う。

ハンドルとブレーキって結構奥が深いよね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かっさん@1/3

ソフトバイクお疲れ様~

俺も、ブレーキレバー外側ギリギリセッティング
なんやけど、セクション後半で体自体は大丈夫なのに
握力が無くなってフラフラになります。

ブレーキレバー内側にしたら、握力の持ちかなり
変わる??
by かっさん@1/3 (2014-09-16 09:10) 

一世@ECHO

お盆静岡お疲れ様でした!
シラトさんとまた次回お待ちしてますね♪(^9^)v
by 一世@ECHO (2014-09-16 16:51) 

おべ

あっ!僕が一番じゃない!(笑)。

僕はコッソリセッティング変えられててもわかんないタイプです(笑)。
by おべ (2014-09-18 06:17) 

yo!C-Biketrial

かっさん>お疲れ〜!!
この、ブレーキの話はハンドルセッティングとどうも関連しているようなので、単純にレバーを内側に入れたら良いわけではないと思うけど、私はそこそこ効果ありました。

要はレバーを握る必要がある時に、腕がどの角度になっているかと関係してるみたいです。
握力のための筋肉は実際手のひらにある訳じゃなくて、腕の筋肉群の中にあるので、腕の筋肉と関連しています。

今回の私の場合は、今のセッティングはハンドルを少し鬼ハン気味にして脇を開いた状態なので、肘は外に開いて、ブレーキを握る位置は少し内側が力が入るということだと思います。

だから、乗り方もちょっと変わるよ。
で、この前もブレーキ掛け忘れとか、リリースタイミング外すとか、不思議なコケ方をいくつかやったよ(笑)
by yo!C-Biketrial (2014-09-19 01:48) 

yo!C-Biketrial

一世さん>
前回は大変お世話になりました!
また行きますので是非よろしくお願い致します!
by yo!C-Biketrial (2014-09-19 01:50) 

yo!C-Biketrial

おべさん>
それは素晴らしいですね。
センスがある人は補正出来るんですよね。

私はバイクのセッティングが出るのも慣れるのも時間が掛かります。
なので慣れたら滅多にいじりません。

といっても私もよほど極端でなければセッティング変えても普通に乗れますよ。人のバイクも普通にパッと乗れますし。
ただ、長いこと慣れ親しんだレバーの位置が変わると、無意識の時に間違えることがあるとか、ずっと乗ると疲れ方が違うかなとか、そういう話です。
by yo!C-Biketrial (2014-09-19 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。