SSブログ

ファーストインプレッション [トライアル]

先週末日曜に、ヒエちゃんと朝明で乗りました。
DVC00494r.jpg
ひえスカイと、すみカーブ。

カーブV3について、知多(主に土の斜面)、朝明(ほぼ岩場)で乗れたので、
最初に乗った印象を書き留めておきます。

今後乗り込んでいくとまた変わっていくのかも知れないけど、
最近はしばらく乗ったら「慣れてしまう」のと「前のフレームの感触を忘れる」ので、
なんだかんだ言って一番最初に乗った感じが、案外そのフレームの特性を一番感じるのでは?

・・・と思うようになってきました。

まず、実測のジオメトリ。
ホイールベース:1075mm
BBハイト:60mm上がり
ハンドル高さ:地面から1050mm(グリップの端で)

なぜか、前のカニバル号もだったけど、TRIALTECHのフォークを付けると
カタログ値よりホイールベースが短くなる(笑)

ステムは150mm30度のものをベタ付け。
DVC00493r.jpg
これはヒエちゃんからのお下がり。
TIRALTECHのフォークはコラムが信じられんほどブ厚く、斜めに切るのに
もの凄く苦労しました(笑)

さて、肝心のインプレです。

今まで、チャリを乗り換えるとほとんどの場合、
「前のチャリで行けた所は行けて、行けなかった所はやっぱり行けない」
・・・という、何とも寂しいと言うか、
それはそれで結局は機材じゃないよね。人なんだよ。

という事を感じて来た訳ですが、、、、今回恐らく初めて?
乗った初日から前のチャリの限界を超えたと感じました。

具体的には、確実に超えたと思ったのは、パラ系の高さと、左右のバランス。
これは、トップ&ダウンチューブの捩れ剛性が明らかに効いている感じ。
つまり、ハンドルを引いてペダルを踏む場合、どうしてもハンドルとBBで
ダウンチューブが「雑巾を絞るように」捩れを引き起こすのですが、
このフレームはそれがハッキリ分かる位少ない。

前への飛びはトントン。これはハンドル高さに対する慣れの問題で、
まだ確かめながらの飛びですが同等という感触。
BBが上がり、ハンドルが高くなったのでフロントを下げた時に対する
バランスポイントの違いを探っている所です。

ステアもほとんど気にならないが、ハンガーはやりやすくなりました。
これはステムの長さが大きいかな。

唯一戸惑ったのが突き出し。
前のチャリと同じ感覚でやると、飛び過ぎる(笑)
届かないのも困るが、飛び過ぎは怖いっす。
これもステムの長さ起因かな。あとダウンチューブの剛性も効いてるかも。
飛び過ぎてるだけなので、慣れたら終わりです。

・・・ということで、総じて私にはもったい無い位のポテンシャルを持つ、
良いチャリです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おべ

以前から強く漕ぐってのが出来なくてフレームに乗っかかってるだけ状態なんで早くフレームを使ってる感じとか味わって見たいデス。
by おべ (2014-04-10 07:13) 

yo!C-Biketrial

おべさん>
いつもコメント頂きありがとうございます。
早く返信できるよう努力致します。

私もフレームを使ってるのかと言うと微妙なところです。
自分が動いた時に受動的にフレームが応答している感じです。
その反応が速いなあとか、遅いなあと感じている程度で、それを
意図的にしならせたりコントロールする域には到底達していませんね。。。

あと、別に強く漕がなくてもバイクはそれに応答してると思いますよ。感じ取るかどうかだけではないでしょうか。

そして、本当に意図的にフレームを使えるなら、限界プラスアルファを引き出せるのかも知れませんが、、、バイクの寿命と引き換えにする覚悟が必要なのでしょうね。
by yo!C-Biketrial (2014-04-10 22:17) 

サキトラ

お久しぶりです。
久しぶりに覗いたらニューマシンになってるんですね!
私も同じフレームに乗ってますが最初乗ったときは凄くコンパクトに感じました。
見た目は特徴的なフレームだけど乗りやすいです。
私の場合、150×30のステム(ハンドルはBONZ)を付けるとハンドル位置が高く違和感ありました。
モンティの150×25に替えると更に乗りやすくなりました。
ほんの数ミリしか変わってないんですけどね(笑)
by サキトラ (2014-04-19 16:53) 

yo!C-Biketrial

サキトラさん>
お久しぶりです!
おおっ、同じフレーム乗ってる人がほとんど居ないので、貴重な情報ありがとうございます。

150x30は違和感というほどは無いですが、特定の状況で慣れない挙動をする時があります。まくれた時とか。
慣れでなんとでもなる範囲かなと思いますけど。。。

モンティのステムは25度なんですね、、、
今がベタ付けなのでより下げる方向にする場合はステムのライズで下げるしかなさそうです。
その時の候補にしておきます!ありがとうございます!
by yo!C-Biketrial (2014-04-20 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。