シゲキックス [何か、とりとめなく・・・]
チャリに乗ったのは
5日(静岡)がメインで、シラトっちと。4日は知多で一人で軽く練習でした。
さて、久しぶりの静岡でシラトっちとの宿命の対決!
結論から言うと、めちゃくちゃ疲れたけど、身になる、そんな感じでした。
シラトっちとボクは結構タイプが違う
(シラトっち=右パラ、ボク=左パラ)
(シラトっち=バニーステア、ボク=コギコギコロコロステア)
・・・のですが、当然あちらのホームに行くと難しい右パラポイントとかが用意されてて、
とっても刺激的。
でも、そうやって普段あまりやらないことをやる、気付かせてくれるのが楽しいです。
やっぱりいろんな人と乗って刺激をもらうのが大事ですね。
自分に無いものを持っている人はやっぱり尊敬します。
このワザ(キッカケ使ってド〜ン!!ステア)も、ボクは出来ない。
あと、アテポンから前刺し?みたいなワザも、意味がよくわかりませんでした。
まだまだ、知らない世界がある。ああ楽しい。
p.s.グローブありがとう!
リンク修正。 [何か、とりとめなく・・・]
前は紹介文を入れてたのだけど、さすがに多くなってきたので止めました。
しかしこのブログも結構年季が入ってきました。
一時期は幽霊ブログでしたが(汗)
更新頻度はチャリのモチベーションと比例します(笑)
つまり最近はここ数年の中では一番チャリ熱が高い!
最近になって、また少しずつ進化出来そうな感触があるので楽しいです。
こっちに来て何度か柴田くんと乗る機会があって、その度に新しい発見があります。
土曜日もシラトッチと寺参りしてたらちょうど柴田兄弟が来まして、
あつかましくも「あれやって〜!これやって〜!あれおせ〜て!」攻撃をしました(笑)
ナイスガイな二人、ほんとにありがとう!
最近の発見は「二段熟カレー」です。
説明は・・・恥ずかしすぎて出来ません(赤面)
ネーミングで十分恥ずかしいが。。。
チャリも進化させるぜぃ! [何か、とりとめなく・・・]
少し前に、リアのリムを
DX32の38mm→trialtechの47mmにしました。
結果、とっても乗りやすくなったので、今度はフロント。
でもな〜、、、
フロントホイールなんて結構何でも良い気がするし、
壊れない限り金かける気もしないよな。。。
って思ってたけど、ふと気がついた!
この前外したリアリム使えば良いやん!
すると、フロントは
32mm→38mmになる!
ふっふっふ。初めはフレームだけ最先端だったけど、
この1年間で部品を少しずつ最新化してきたので、
これでようやく機材はトップレベルのスペックになるぞ。
・・・もともと機材の恩恵をあまり受けられないタイプだから
きっと何も変わらんけど。
しかし、まさかフロントにDX32を入れる日が来るとは。
昔はリアでも28mmくらいのホイールだったのにね。
そんなことを言ってる自分もずいぶん古株なライダーになってきた気がするなあ。
一時期はチャリより車のほうが楽しくって乗らなかった時期もあるけど、
今は機材が新しくなって乗るのが楽しいっす。
・・・そう、機材の進化の本当の恩恵は、モチベーションだったりする。
う〜ん。。。 [何か、とりとめなく・・・]
今日は雨が昼頃に少し止んだので、公園でちょっと確認。
軽く乗っただけでは違いは特にわからず(汗)
まあハンドル下げたほうが動きにキレはありそう。
地面〜ハンドル(グリップの一番端)の高さだと、
vizフォークの時:104cm
echoフォーク:102cm
・・・約2cm低い。
最初は、「その分だけステムを上げてやればいいや」って思ったけど、
よく考えてみると、乗ってると関係するのはBB〜ハンドルの位置の問題だけのはず。
だから、フォークの長さが変わってもステムの位置は変えなくてもいい!
逆に言えば、フォークを短くすれば、BB〜ハンドルの位置関係を変えないまま、
ハンドルの高さを下げることができる!
・・・ポジションって奥が深い。
あけましておめでとうございます。 [何か、とりとめなく・・・]
去年は生活環境も一新したし、バイクも一新したし、
またトライアルに対するモチベーションが高まって、
後半には少しずつ成長も感じられた年でした。
今年も継続してチャリ熱を上げていきたいです!
さて今年も元旦に初乗りに行ってきました!
去年までは横浜の団長さん主催の初乗りに行ってましたが、
今年は「ひえちゃんと愉快な仲間達」主催の、初乗り@妙楽寺でした。
しかし、新年早々チェーンが不調・・・
この前換えたばっかなのに。
こんな感じに折れ曲がったまま、動きがめちゃくちゃ渋くなってます。
クランクを回すと、こんな風にギアの歯に噛まずに飛びます。
・・・何故?
まだそんなに錆びてないし。。。
汚れを取って、注油して、渋い部分のコマをクネクネと動かしてみるも、
改善されず(涙)。
悔しいけど、これでは乗れないので、とりあえずチェーン換えました。
近所の「あさひ」で一番安いシングル用チェーン。
なんと780円。
一応、「KMC」の刻印があるのだけど。
・・・だいじょうぶか(汗)
まあ高くても切れる時は切れるし、どうせ高いヤツは軽量化だのコーティングだので高いだけだろうし。
当たり前だけど、新しいチェーンはスムーズに回ります(笑)
今年初メンテ完了。
あけました。 [何か、とりとめなく・・・]
今年もまったりこっそり、忘れた頃に更新する感じでいきたいと思います(笑)。
いろいろあったんですが省略して、、、
今年も元旦練習会@横浜でスタートしました!!
「新年早々からチャリ乗るヤツ居るんかい・・・」と思いきや、実は毎年大盛況で、かなり楽しいです。
それもこれも、団長さんを始めとして皆さんが楽しんでいい雰囲気を作っているから心地良いんですね。
わざわざ群馬からはるばる行く理由がもう一つ。
初めての土地って、ワクワクしません?
初めての土地で、初めての岩を、ファーストトライでクリアするって気持ちいいですよね。
そして新たな仲間との出会い、自分に持ってない物を持っているライダーと出会い、
刺激をもらう。
だから、ちょっと遠くても他の土地でのイベントには行きたいな、と。
逆に言うと、いつも同じ練習場が飽きて来ちゃってるんですね。
いつもの練習場で、新しいことにトライするということを最近サボっているんじゃないか?
ブログ書く気が無いのは、忙しいんじゃなくて挑戦すること、向上すること、変革することをサボり始めてる証拠だと思うのです。
新鮮なネタがあれば書きたくなるから、きっと。
というわけで今年の目標は、新鮮な気持ちで新しい技に挑戦する!ということにします。
・・・とりあえず、
「お洒落パラ」「お洒落ステア」「セクシー降り」あたりから始めてみます。
しまった(汗) [何か、とりとめなく・・・]
これこそまさに「3日坊主」でした(笑)
ちゃんとチャリには乗ってたんですが、、、いろいろ忙しくて更新サボってました。
4月には久しぶりにハリケーンカップに出てきました。
約1年半?ぶりの大会だったので様子見でMクラスで出ようかと思ったのですが、樺沢親分が許してくれませんでした(汗)
案の定1ラップしか体力持ちませんでしたが、、、所々では運動不足を解消すればまだまだイケルかな?という感触だったのでこれからガンバリマス。。。
とはいえ、体力面では「30歳カウントダウン」影響!?があるものの、技術的には群馬に来てからのほうが実はウマくなってる確信があったりなかったり?
さて、マイチャリですが、よ~やくセッティングが完成!
「少しBBup+少しステムのライズup」というセッティングは、体が良く動いて上りも下りも可も無く不可も無くという感じ。
以下備忘録
ハンドルバー:trialtech 720mm
ステム:trialtech120mm×20°
スペーサー:10mm×一枚
というわけで、ブログも忘れず更新していきたいと思います。。。。。。。。
逃避行? [何か、とりとめなく・・・]
・・・というわけで、先週は三浦半島の南端へ行ってきました。
カンガルー白土っち、カワシマ親子、タカハシ師匠、マコト兄貴が暖かく出迎えてくれました。
海沿いの気持ち良い岩場で気持ちよくノリノリ+海苔?
さて相変わらずピョンピョン跳ぶことしかできない僕は、飛んで飛んで何でもない下りで5点。
・・・を繰り返してました(笑)
さて、完全に全日本から逃げて来た意気地無しなボク。こう見えてけっこう悩んでます。
たまには [何か、とりとめなく・・・]
とりあえず、、、生きてます(笑)
年末あたりから少し忙しい日々が続いていまして放置でした。。。
2月は休み無しだったんですが、ようやく落ち着いてたまに休める日が出てきたので、今月あたりからちょこちょこ乗っていこうと思います。
就活中の人が見るとウチの会社のイメージ悪くするかも知れませんが休める日もちゃんとありますよ!
ブログ放置なのは僕がサボり症なだけです(笑)(何のフォローしてんだ?)
さて、そんな中、実は我が家に一台嫁いで来ています。
GIANT 20インチ!!
もともと、群馬のエリート樺沢クンのバイクだったのですが乗り換えに伴い僕が譲り受けました。
しかも、これはスペシャルバージョン!!
フレーム以外ほとんどがMONTY 221Tiのパーツに換装されてる!!
重量は8.3kg!!(らしい)・・・呆れるくらいに軽いです。。。
HOPE/MONTYのディスクがついてます・・・前後セットで安いほうの完成車買えるなぁ(笑)
もうほとんど世界戦仕様なレベルに仕上げられているこのバイク、
僕が乗っても宝の持ち腐れのような気がしますがこれからコイツにいろいろ教えてもらおうかと思っています。
偶然にも、、、GIANTが2台揃っちゃいました^^v
でもどちらもめちゃ良いバイクだし、
フレームをしっかり作っているので破壊ライダーな僕が乗るにはちょうど良いかな?
(月に2、3回しか乗らなくなった今なら一生折れない気もするけどw)
折れる、折れないは別にして、(そりゃ折れないほうがイイけどw)
どうやら僕には硬めのバイクが合うみたい。ず〜っと、しなるバイクに乗り続け(折り続け)、
しなるほうが合ってると信じてましたが、僕の瞬発力には硬めのほうが良い感じ。
2台とも、ゴチゴチという程でもなく、そこそこ軽くてそこそこカッチリ。
さて、このチームブルーですが、「ホンダ車用ビビットブルーパール」がほぼ同じ色のようです。参考までに〜〜
ロンリ〜 [何か、とりとめなく・・・]
休み無し。休みの日もいつ電話掛かってくるか分からないので遠出もあまり出来ず。
で、日曜日も近場で1時間だけ、と言う日々。
そんなこんなでロンリーライド。
夕日が目に染みるぜ(涙)
一人だとけっこういろいろ考えて乗ってしまいますね。
ふと、気付いたこと。
「チャリは変われど人は変わらず。」
超軽量9.6kgのバイクに乗っても飛べる量は変わらない・・・というお話ではなくて。
20インチ、26インチ混走になりましたがやっぱり闘う相手はセクションであり、マーカーであり、岩であるわけで、トライアルライダーとしての自分自身の気持ちは変わらないのだな、と再確認しました。
来年も全日本に挑戦するし、相手が誰であれ同じカテゴリー(注)の人と競い合っていきたいと思います。
(注)カテゴリーという言い方はもうおかしいのかも知れませんね。レベル、年齢別に見た「クラス」なのかな?
26インチカテゴリーが無くなったのは本当に寂しいけれど、前の記事にも書いたとおり20と26の単純な「優劣」ではなく、「特性」の違いなわけだから、その特性を生かしてセクションを攻略する方法を考えながら乗っています。
で、GIANTの「特性」ですがフロントから刺して行き易い感じ。
カタログ値でヘッドアングルが72.2°らしいのですが最近のフレームに多い71°位と比べると立っていますね。
でもその違いはあんまり良く分かりません(汗)
むしろそれより前が割と短くて少し前乗りになれるおかげかも。
反面、リアは硬めで、リア周りにかなり負荷を掛けて乗るスタイル(だと思われる)僕には、ペダリングのパワーが上手く伝わっている感じ。
そう、リアは踏めばガツンと跳ねてきて、フロントは刺さりやすい・・・
「ロンリー」メイク率飛躍的にアップなのです。