SSブログ

Matlock [イギリス留学記]

休みなので連投でいきますよ!

ついにこっちで車をGETしたので、行動範囲が一気に増えました!

車は中古のランドローバー(愛称ロバ子ちゃん)。
こちらでの滞在中にあまり贅沢は出来ないということで、
格安の1000ポンド(日本円で18万くらい)。

破格プライスにも関わらず、
助手席ドア&ウィンドウがオートロック(ただし、永久にロック)だったり、
スピード出し過ぎ抑制装置(登り坂では特に)が装備されていたりする、
とってもカワイイやつです(笑)

さて、せっかく車を入手したので、こちらに来て初めての自然の練習場に行ってみました。

私の住んでいるバーミンガムから一番近い、Matlock Quarryという所。
「Quarry」とは、「採石場」の意味です。今はもう操業はしていなく、練習場になっているようです。
近いと言っても、車で1時間半くらい。
しかし、イギリスはほとんどの高速道路が無料で、しかも国道でも日本の高速道路並みの速度で走れる(制限速度が60mile/h=だいたい100km/h)ので、快適です。
まあロバ子ちゃんは速く走るとすぐお腹が空いちゃうのでゆっくり目ですが。。。


https://youtu.be/4sRDLmdX2gg

久々の岩場に来たので、今日はビビリゲージが上がりやすくてダメでした。
今日は一人で来たのですが、周りに誰も居なくて、
(バイクのタイヤ跡はいっぱいあったので普段は誰か居るのだろうけど)

ここで頭打って倒れてたら年明けまで誰も気付かねえんじゃ??
とか、やっぱり日本で死にたいよ。。。
・・・という一抹の不安が頭をよぎり、、攻め切れず。

そんな、心の葛藤を後半のおまけでお楽しみ下さい(笑)


ここは広大な採石場で、動画はほんの一部。
まだまだいろんなポイントで遊べそうです。
また来たいと思います。


<余談>
ところで、イギリスは右ハンドル、左側通行なので、日本人は割とすぐ馴染めると思います。
ウィンカーとワイパーを間違えるのはお約束ですが(笑)

ところが、こっちってmile(マイル 1mile=約1.6km)表示なんだよね。
最初はけっこう戸惑います。上に書いたとおり、幹線道路は高速道路でなくても上限速度が60とか70マイルです。日本の感覚だと、そのまま読んで「ああ、60km/hね。」と思うんですが、実際は96km/hなので(地元の人はもっと出してる)、最初恐ろしい勢いで抜かされて焦りました(笑)。

でも、ちょっと慣れるとこれが結構便利なことに気付きました。
そう、主要な道はだいたい平均60マイル/hなので、1マイルに1分かかるってことです。
目的地まで35マイル。。とか書いてあったら、35分くらいって予想できます。
簡単です。
ちなみにロバ子ちゃんは60マイル/h以上出そうとすると唸って嫌がります(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SunsetHappy New Year ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。