SSブログ

Sunset [イギリス留学記]

賑やかだったクリスマスマーケットも、25日が終わるとキレイさっぱり片付いて、街中は完全にお休みモードです。

しかし、せっかくの休みなんですが、イギリスの冬は緯度が高いために、日が出ている時間がめちゃくちゃ短いのが残念。

DSC_0009_3s.jpg
これで何時だと思いますか?まだ午後4時前です(笑)

それでも、せっかくの休みなので、雨ばっかの日々の合間を縫って街中で乗ってきました。

イギリスでの初動画も撮ってみました。ちょっとだけしか乗れなかったので、短いですが。

https://youtu.be/LMHW6kyJooQ

ストリート的なライディングは期待しないで下さい。出来ませんから(笑)
まあこっちのライダーに感化されて、乗り方変わって行くかもしれないけど。。。
帰る頃にはInspiredとかに乗ってたりして(笑)

ほかにも乗る場所はあるのだけど、今日はここだけ。。
時間の都合です。動画の終わり頃は暗くなりかけてますけど、まだ15時です、これでも。

ちなみに、中華街の近くなのでこんな塔が立っています。。何か親近感が湧きます。
DSC_0005_6s.jpg



ところで、実は夏以降セッティングを変えて、ステムを145mm25度にしています。
要するに、純正ステムと同じサイズです。
本当は初めから純正ステムを付けたかったのだけど、この特殊なサイズのステムは単体では日本に売ってなくて、私のようにフレームキットで買った人は手に入れるのに苦労します。

しかし、夏休みにゴールドラッシュのアジトに遊びに行った時に、たまたまCleanの完成車外しと思われるステムが転がってました。そう、Cleanの完成車のステムも同じサイズなのです。
靴を買うつもりで行って、レジで会計してたら転がっているのを見つけてしまった(笑)

さて、これが今の所ベストバランスですね。やはり純正です。
ジオメトリなどの設計の意図は素人の私には分かりませんが、この中途半端なサイズにもきっと意味があるのでしょう。絶妙です。

一見、150mm30度が近いんじゃないのと思うかも知れませんが、結構違います。
あれはちょっと上方向へ上がり過ぎていて、個人的にはハンドルが高過ぎに感じます。

これは私の個人的な意見ですが、特に初級〜中級までの方、あれこれイジって迷宮入りする前にまず純正セッティングをじっくり味わってみてほしいなあと思うのです。

ただし、最近のコンペ向けのバイクは、「最近の乗り方で、ダニエルを主体としてぶっ飛んで行くような、近年のセクションを走るならこの位が快適ですよ」というセッティングになっているのも事実。

そういう乗り方が出来ない私のようなライダーには、やや(かなり?)オーバースペック感もあります。

でも、せっかくの高いレベルにあるバイクを、自分のレベルへと「デチューン」してしまうより、そういう乗り方が出来るように努力をして行きたいなと、思うのです。
そういう意味での「純正縛り」です(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

British weatherMatlock ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。