SSブログ

Black Country [イギリス留学記]

さて、私が今住んでいるのはBirmingham(バーミンガム)という都市です。

ロンドンとマンチェスターのちょうど地理的に中間地点に位置するため、交通の要所として工業で発展し、人口はロンドンに次いで第2位という、割と大きな都市です。

その割に日本人にはあまり馴染みがない気がしますが、それはもともと田舎だったのが、近代に発展したため、あまり歴史的に有名なものや観光名所が無いためかも知れません。

ちなみに、それはイギリス人もどうも同じ感覚のようで、人口が第2位でありながらイギリス第2の都市とは認めていない(笑)。
やっぱり伝統やら格式やらにうるさいんでしょうね。
バーミンガムの地元の人が喋る英語は強い訛りがあって、「田舎者」とバカにされているらしい。

記事タイトルの「Black Country」は、バーミンガムの別名です。
産業革命の頃、工場から出る煙でいつも空がどんよりと暗いために付いた名だそうで。
今はもちろん空気はキレイですよ。
でも、イギリスの気候そのものがいつもどんより、雨ばっか降ってるので、日本から留学してきた人は秋以降になると鬱になる人も多いそうです。私は能天気なので平気ですが(笑)
とにかくまあ、そんな街に住んでいます。


ロンドンは別として、サッカーや音楽が好きな人はイギリスの街の名前に詳しいかも知れませんね。
マンチェスターとか、リバプールとか。
ちなみにバーミンガムには「アストンヴィラ」というサッカーチームがあって、歴史のある古豪だそうです。
私はサッカーに詳しくない人間なので、この程度しか紹介できませんが(汗)

さて、今回は街の風景を紹介します。
これは街の中心にあるエリザベス・スクウェアという所。
由緒のある建物は皆どれも、イギリスの伝統的な建築になっていてカッコイイです。
DSC_0037s.jpg

イギリスと言えば、やっぱりパブで地ビールを飲む!!ですね。
パブも超オシャレな建物に入っていたりします。
DSC_0005_1s.jpg
ここは、もともと古い劇場を改装してパブにしてしまった所で、その名も「シアターパブ」。
外観もすごいですが、中はこんな感じ。
DSC_0006_2s.jpg
すてきなパブです。

聞いた話によると、イギリスでは古い伝統的な建物は外観を取り壊すことが禁止されていて、内装工事をしてテナントが入るんだとか。また、新しい建物を建てる時は、街の景観を損なわないよう建築様式が指定されているところもあるのだそう。
だからこんなステキな店とかがあるんですね。

日本も見習ったらいいのに。人口密度が違い過ぎて無理なのかも知れないけど。
でも、京都では古い日本家屋をそのまま利用した、町家風のお店が最近見直されているようですね。良い事だと思う。


さて、バーミンガムはちょうどイングランドの中央付近にあるのですが、全く山が無い平地です。
※これがチャリに乗る場所がないと言う一番の理由なんだけど(涙)
大きな河も無いので、私の住んでいる地域には運河があります。
DSC_0007_1s.jpg
DSC_0008_1s.jpg
この舟に乗ると、観光案内をしてくれたり、食事が出来たりするらしいです。
まだ乗った事はありませんが(笑)
でも、運河沿いに散歩するととても気持ちイイですよ。

今回はこのへんで。ではまた。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

修理屋

洒落たところやね^^家族で行ってるのか?
by 修理屋 (2015-12-08 23:06) 

シラト

あぁ、バーミンガムね。ってどこやねーん。
嫁曰く「宮殿あるとこでしょ」って、それバッキンガム宮殿やろって速攻つっこんだわ。
実は義父が今ロンドンで働いてるので、一度イギリス行こうかななんて考えてたとこなんよ。そのうちふらっと遊びに行くよ。
ところで訛りで思い出したけど、昔英語の勉強もかねて英語版ドラクエ4やったらライアンがいきなり意味不明な英語しゃべってあせったわ。
あとで分かったけどどうもスコットランド訛りらしい。
バッキンガムの訛りがどんなんか分からんけど、関西の大学に留学した外国人が関西弁になって帰っていくみたいな感じになるんかな。
by シラト (2015-12-10 00:33) 

yo!C-Biketrial

修理屋さん
まあ、写真撮ろうって思うんは洒落たとこだけですからね、、、
そうでもない所もいっぱい。。。

家族は1月に合流しまーす。
今は独りで全部やってます。
by yo!C-Biketrial (2015-12-12 09:33) 

yo!C-Biketrial

シラトっち>

そう言うシラトっちもバッキンガムと混同しとるやないけ〜〜(笑)

来る時は連絡下さいな。ロンドンは電車で1時間半くらいかなあ。
そんなに遠くはないね。たまに遊びに行くし。

日本はアメリカ英語のほうに親しんでるので、まずイギリス英語自体が聞き慣れてないよね。
今まで何度かアメリカ行って、まあ聞き取れると思っていたんだけど、こっち来て初めてイギリス英語(正確にはバーミンガム語)聞いたら宇宙人が話してるようにしか聞こえなかった(笑)

いや、関西弁というより東北弁くらいの感じに近いかも、、、
何しろ、こっちのネイティブですら理解出来ない時があるらしい。
誰かが言ったことが分からなかった時に、「お前、バーミンガム出身か?」って聞く、笑いのネタがあるくらい。

まだスコティッシュは聞いた事無いけど、沖縄訛りくらいの感じだろうか。。。
by yo!C-Biketrial (2015-12-12 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生存報告British weather ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。