SSブログ

今日は妙楽寺。 [トライアル]

今日は寺でヒエ亀と。
途中で大西さんも来て、なんだか去年のマスターズの顔ぶれでしたね。

しかし今日はとてもいい天気に恵まれましたね!
もう暑くて鼻血が出るくらいに(笑)

今日は、もうとっても久しぶりの、朝から丸一日乗れる日だったのですが、
正直言って一日乗れる嬉しさよりも、体力が持たないと思ってました。

しかし、途中休みを入れながらですが、楽しく最後まで乗ることが出来ました。

今日は前跳びの確認をしたくて、2人の動画を撮らせてもらったのですが、
練習の最後に思い出したので結構くたくたの状態でやることになってしまいました。

しかし疲れている状態でも、これまで遠いと思っていた所も結構跳べました。
余裕はそんなに無いけど。

当然、ヒエ亀の2人にとっては余裕なんだけど。
私自身も少しづつだけど伸びてはいると思う。。。多分ね。


https://youtu.be/IAOgqEoXxHU

さて、動画を撮った目的ですが、私と他の人のフォームの違いを見たかったので。
ヒエちゃんはちょうど同じ26インチに乗っているのだけど、
溜め方や伸び上がりかたが全く違う。とっても面白い。

名称未設定7.jpg

溜めた時、前輪はむしろ私のほうが低いが、腰の位置はヒエちゃんのほうが低い。
伸び上がり、私は斜め前方向に、ヒエちゃんは上方向。

つまり、私は前輪を下げて、それに引っ張られるように低い軌道で斜め前に発射する形に。
ヒエちゃんは、人間が深く沈んでから、上に伸び上がることを重視している。
・・・ように見えます。

結果として、私が低く最短距離で跳ぶのに対して、ヒエちゃんは放物線のように上からくるので余裕があるのかな。

私が同じことをするとどうなるか・・・多分、上に跳ぶかわりに、前方向の距離が足らずに手前に墜落すると思います(笑)。
まず、あそこまでヒザを畳んで低く溜めることが出来ないと思います。
今の筋力では、あの姿勢から踏み負けること無く伸びるのは難しいだろうなあ。。。

ぱっとスクワットや重量挙げをイメージしたら分かるかと思いますが、ヒザの角度が90度よりも曲がると、もの凄い力が必要になります。
ほんとに凄いですね!!

今回はいろいろ勉強になりました。
でもちょっとづつ、月間5mmくらいではあるけど、飛距離は増えているので、
計算上はあと20年くらいで今より120cmくらい跳べるはずです。
そしたら多分3mくらい跳ぶ50代のオッサンになれるはず!!がんばろ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おべ

みなさまカッコヨカです。結局溜めた姿勢を真似てるだけで溜まってない症状が改善できずに距離とびは諦めたままになっております(笑)。


by おべ (2015-05-25 06:41) 

E

知多トラの駐車場の琵琶の実、ちょうど食べ頃です。
by E (2015-05-31 19:12) 

yo!C-Biketrial

おべさん>
距離跳びは難しいですよね。私も溜めた姿勢はいろいろ試行錯誤していますが、自分にとっての正解と言うものはいまだに良く分かりません。

ちなみに、「姿勢を真似てるだけ」と言ってますが、実はそれは凄いことだと知ってて言っているのか、天然なのか分かりませんが、そこで諦めちゃダメでしょ!頑張りましょうよ!

普通の人は、「姿勢を真似る」ことすら難しいんですから。。。
by yo!C-Biketrial (2015-06-01 02:31) 

yo!C-Biketrial

Eさん>
最近お会いしてませんね。。。知多トラも少しの間行ってないので、またお邪魔しに行きますね!

琵琶の実、、、どれかよく分かりません(笑)
by yo!C-Biketrial (2015-06-01 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。