SSブログ

恒例のファーストインプレッション [トライアル]

さて、乗り換えの時の恒例となりましたインプレ。CLEEP号です。

今回も、3回くらい乗っての感想です。
前のカーブ3号の時もそうだったけど、乗り換えた直後が一番違いを感じ取れます。

ので、やっぱり今後乗り込んでいったら印象も変化するかも知れないし、最初のセッティングからパーツやセッティングも変えていくかも知れないけど、まずは第一印象を書き留めます。

まず先入観から。
このバイク、見るからに硬い、、、、ってイメージがあります。
私もそうでした。

実際は、硬く感じません。ウソー!?って思うかも知れませんが。
初めて乗った時は確かに硬いと思いました。
クランクをぐいぐい漕いでも、高い所から着地しても、バイクはビシッとしていてブレない。
でも、足や腰にビーンと伝わるような硬さは不思議と感じない。

それが、数回乗ってみると、何となく分かって来ました。
進むんです。このバイク。
漕いだり踏んだりした力がダイレクトに進む力に変わっている様な感覚を受けます。
だから硬く感じないんじゃないか?と。

きっと、硬く感じるのって、力を入れても動いてくれないものに対して感じるんだと思います。

漕いだらフレームやクランクがねじれたり、エンドが動いてホイールが傾いたりすること無く、全て駆動力として伝わってるとすれば、入力した人間にはむしろ軽く動くように感じ取られるのではないでしょうか。

ちなみにタイヤの空気圧も少し高くしてみました。タイヤを踏んだ感触も少し違いますね。
潰れる感覚がより分かりやすいです。

ジオメトリなどは以下のとおり(実測値)。
ホイールベース:1080mm(珍しくカタログ値と同じ!)
BB:55〜60mmアップの間くらい(フォーク長さが純正と違うかも?)。
ハンドル高さ:1030mm(ちょっと低いかな。)

すでにフレームは何ヶ所か凹んでいますが(笑)、フレームやクランク、ヘッドパーツの耐久性は非常に高そうです。久しぶりに、長いこと乗り込んでいけそうなバイクです。

あ、カーブV3の名誉の為に言っておきますが、1年程度でヘタッたり折れたりした訳ではないです。
乗り換えの理由は「長年の片思い」です(笑)。

実は、CREWKERZの前身、ATOMZが出た時にめちゃくちゃ欲しかったのだけど、乗り換えるタイミングでも無かったので見送っていたら、日本で出回るかどうかのうちにすぐ完売して無くなってしまい、とても寂しい思いをしました。

今回同じ悲しみを味わうとトライアル止めてしまうかも知れないので(笑)、乗り換えた次第です。

カーブV3は非常に良いバイクでした。まだ全然使える状態なので、ちょっと申し訳ない気持ちもあるので、練習仲間の方に譲りました。
ガンガンに乗ってやって下さいな!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もよろしくですう〜〜む。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。