SSブログ

Jシリーズ最終戦・広島 [トライアル]

行って来ました。

心配された台風は全く問題無しでした。

結果は2位でした。
内容はかなりミスが多く、正直今回はアカンと思ってました。
辛うじて西崎師匠に勝てましたが、1位のひえちゃんとは今回は大差が付きました。

そして、年間ランクでも2位でした。
DVC00510.jpg
年間ランクはどちらかと言うと「皆勤賞」みたいなものですね(笑)

でもね、、、マスターズの選手は仕事や家庭やら、色んなことがある中で出場しています。
全戦参加できた、ご褒美ですね!

また、コミッセールの斉藤さんに「マスターズはどのライン走るか分からんから難しい」と言われました。これも、マスターズは体力、技術力、精度、バランスなど、どうしても限られた中でどうやって攻略するか考えた結果でもあります。

マーカーレベルは緑ですが、これがマスターズに出る選手層のどのレベルでも、ラインを考えて攻略できる設定であるのも良いと思います。皆、各自の持てる引き出しの中で一生懸命攻略しようと考えて走っていると思います。

ということで、みんな、マスターズに出よう!オッサン世代も盛り上がろうぜ!

さて、毎回恒例のセクションおさらいです。
今回は、減点したポイントと、何故、そこで減点し、私がどう考えて攻めたのかも記録します。
少々長いので、興味のある方は続きを見てみて下さい。


1sec:5点/5点
・ポイントは3ヶ所、そのうち後の2つは能力的にクリーン可能、だが最初のステアが私の能力では成功率が限りなく低い。でも足を着く選択はせず、2ラップともトライして5点。この理由は、思い切り漕ぐ必要のあるステアは「行く」と決めたら気持ちがブレないほうが良いと判断。「お前には上がれないから諦めな」と自分に宣告する勇気が無かっただけ、とも言える。

2sec:1点/2点
・ポイントは3ヶ所、特に出来ないポイントは無い。1ラップ目はコーステープを避けてひねりながら刺して跳ぼうとして、色気を出して足付き(笑)。2ラップ目は疲れが出たか、登り斜面でブレーキを保持出来なくなり足付き。

3sec:5点/3点
・最初のポイントは問題無し。2個目のポイントが短い登り助走からのステア。1ラップ目はこれを上がり切れず、足を着いた時に後輪がマーカーに触れて5点。2ラップ目もこのステアで足を着いてしまうも、気合いで蹴ってバイクを持ち上げる。3個目のポイントはホイールベースよりちょい長い、「イヤな幅の」突き出し4連続。最後にやはり握力が無くなり、2点を追加。

4sec:5点/5点
・2ヶ所の1本橋と、その間にケーブルコアを縦と横に組み合わせたセクション。こう見えて、1本橋には自信があった。が、今回の敵はそこでは無かった(笑)。縦にしたケーブルコアを挟んでから渡すのが恐ろしく難しいことに気付く。1ラップ目は気付いた時には両手が地面に着いてた(笑)。2ラップ目は上手く行かなそうになった瞬間足付きに切り替えたが、その時にフロントタイヤがマーカーを越えて5点。結局2個目の1本橋に到達できず。何が出来たのか不明のままだが、、、出る自信はあっただけに辿り着きたかった。

5sec:3点/0点
・これも最初のポイントが短い助走(もちろん平坦ではない)からのステア。これがどうにも苦手で、1ラップ目は半信半疑で助走したため少し勢いが足りず、ここで1点。平地で何故かもう1点(笑)。最後のプラパレットへのステア、プラは滑ることを忘れていてもう1点。2ラップ目は最初のステアは1ラップ目で行けると確信した為、スピードも十分。あとは危なげなくクリーン。

6sec:5点/5点
・最初は木の角材を組み合わせたポイント。メンドクサイことはせず、全部ダニエルですっ飛ばす。2個目のポイントは、単助走でのウィジャンが出来れば楽なんだが、私の苦手なパターンのため、1回トライして失敗しアブバカで戻った後は、渡して刻んで行くことに切り替える。渡した状態からフロントを上げる際に、後輪が引っかかり落下5点。2ラップとも全く同じ失敗。何も考えてなかった訳ではないが、普通に出来る場所だと思い込んでいた。(後で検証したらかなり難しいことが判明)

7sec:3点/3点
・1個目、ヒューム管ステアは問題無し。2個目、斜めに立てかけたU字構を登って突き出し、問題無し。3個目は狭いところを進むがテープが気になる場所で1ラップ目はここで1点。最後は斜面の石を登る。サラサラの斜面でリアを滑らせて1ラップ目はここで2点。2ラップ目はここまでクリーンで、ここで同じくタイヤが滑り3点。

こうして見ると、即5点のうち、どう頑張っても上がれないステアが2個(1セク)。
マーカーに触れたり、跨いだりが2個(3と4)。
下見不足、ライン取りとテクニックの組み合わせのミスが2個(6セク)。

5点にならなかったセクションのうち、2ラップ目のほうが減点が少ないのが2ヶ所、逆に増えたのが1ヶ所。

ちなみに減点のほとんどを「単助走からのステア、ウィジャン」が占めています。
下見の段階から、今日は私と相性悪いな、、、と思ってました(笑)。

試合に出た後、こうやって課題をみて行くも楽しいですね。シーズンオフの練習に反映させたいと思います。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

おべ

お疲れ様です。年間2位ですか。かっこよすぎますよぉ~(笑)。
by おべ (2014-10-16 08:57) 

MAS

全戦参加おつかれさまでした&ありがとうございました。
自分達でセク設定した大会で、参加した方がこうやってレポされると嬉しいです。7セクは審判してたので最後の斜面to岩はじっくり見てました。地味だけど見た目よりムズいんですよね、アレ。
マスターズがもっと増えると嬉しいですね!
by MAS (2014-10-17 16:13) 

yo!C-Biketrial

おべさん>
お疲れさまです。
ありがとうございます。ライディングはカッコよくないですが、そう言ってもらえると励みになります。

また一緒に乗りましょー

by yo!C-Biketrial (2014-10-19 21:53) 

yo!C-Biketrial

MASさん>
お疲れさまです!
楽しいセクション設定で、走りがいがありました。また、開催に際しては準備、運営など、大変お世話になりました。
最終戦も頑張って出て良かったなと思う良い大会でした。

7セク、確かクリーンは居なかったんですよね。
出られるけれど、クリーンは難しく、実力差が点差に出る、良い設定だったと思います。
毎回毎回、良い課題を頂いて帰っています。ありがとうございます。

by yo!C-Biketrial (2014-10-19 22:03) 

E

紹介してもらったグリップ早速購入しました。
いい感じです。
厚みのバリエーションがあるのも他にはない特徴です。
http://sports.geocities.jp/yoshida_champ/CCP.html
by E (2014-11-07 20:44) 

yo!C-Biketrial

Eさん>
えっ!どこで売ってるんですか!?
近所で売ってる店が見つからなくて困ってます。

本当はG-MAGICさんに頼んであるのだけど遠くて取りに行けなくて。夜しか開いてないし(笑)

でも、良いでしょ!このグリップ。柔らかいのに減りにくいしお勧めです。
by yo!C-Biketrial (2014-11-09 16:24) 

E

下の店で購入(通販)しました。送料200円ですぐに送ってくれました。
知多トラの一番下、養鶏場の近くに柿の木が2本ありました。試食してみると渋柿ではなく、普通の柿でした。皆練習に夢中で気付かないのでしょうか? とても私一人では食べきれませんので、今度木に登って食べてください。

http://shop.parksider.com/?mode=cate&cbid=1113526&csid=8&page=4
by E (2014-11-09 16:41) 

E

12/7(日) 妙楽寺へのお誘いがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/yee7879a72vujrh/12771924.html
by E (2014-11-12 23:04) 

yo!C-Biketrial

Eさん>
通販ですか!情報ありがとうございます。
というか、送料掛かるなら声掛けて下されば、一緒に頼んでワリカンにできたのに(笑)

柿が成っているのは知ってましたよ。ただ、私も渋柿だと思ってました。今度私も食べてみよ。
by yo!C-Biketrial (2014-11-13 21:58) 

yo!C-Biketrial

Eさん>
おおっ!また開催するんですね!
ただ、今回は日程的に参加できないですね。残念です。
またの機会に参加したいです。
by yo!C-Biketrial (2014-11-13 22:00) 

yasutaka

12/7妙楽寺ですが、日程ぶっこんで来ていただけると信じてます!(笑)
by yasutaka (2014-11-21 19:31) 

yo!C-Biketrial

yasutakaくん>

行きたい!ほんとに!
でも今回はまじで無理ですわ。。。(涙)

その次の週のGA1は行きますのでよろしくお願いします。
by yo!C-Biketrial (2014-11-23 22:47) 

yasutaka

12月のGA1知多トラは僕が都合あわず行けません。
また乗りましょう(^o^)
by yasutaka (2014-11-28 01:04) 

yo!C-Biketrial

yasutakaくん>
あら、残念。

また乗りましょー!
by yo!C-Biketrial (2014-12-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。