フロント周り軽量化(第2弾)! [セッティング&メンテ]
さて、今週末はようやく静岡に行けるぞ!って思ったら、
シラトっちがチャリ故障により断念。。。あ〜あ、数少ない遠征チャンスなのに(涙)
しかし相変わらずだよなぁ。。。
んで、ふてくされてヒマだったのでフロント周り軽量化第2弾です!
今回はココ!
フロントフォークの、エンドの穴を広げました。
塗装すると、ほら!まるでこの状態で売ってるみたいな仕上がり(自画自賛)!
ちなみに、昔から私を知ってる人なら分かると思いますが、工作は全て手作業です(笑)
カナノコと、ヤスリと、ちょっとの根気だけしか使いません(笑)
ちなみに、今回も軽量化は微々たるもんです。。。
私は超軽量なバイクを求めてるわけではないので、
基本的には信頼性のおける、頑丈なパーツを選びます。
その上で、強度や耐久性に影響の無いところを削って行きます。
そのパーツの、設計上、あるいはコスト上の問題で、ほんとはもう少し軽く出来たのに、メーカーがあえてやらなかった箇所。
ある意味、究極の軽量化とは、こういうものだと思う。
単に金が無いだけやろって言わないで!
シラトっちがチャリ故障により断念。。。あ〜あ、数少ない遠征チャンスなのに(涙)
しかし相変わらずだよなぁ。。。
んで、ふてくされてヒマだったのでフロント周り軽量化第2弾です!
今回はココ!
フロントフォークの、エンドの穴を広げました。
塗装すると、ほら!まるでこの状態で売ってるみたいな仕上がり(自画自賛)!
ちなみに、昔から私を知ってる人なら分かると思いますが、工作は全て手作業です(笑)
カナノコと、ヤスリと、ちょっとの根気だけしか使いません(笑)
ちなみに、今回も軽量化は微々たるもんです。。。
私は超軽量なバイクを求めてるわけではないので、
基本的には信頼性のおける、頑丈なパーツを選びます。
その上で、強度や耐久性に影響の無いところを削って行きます。
そのパーツの、設計上、あるいはコスト上の問題で、ほんとはもう少し軽く出来たのに、メーカーがあえてやらなかった箇所。
ある意味、究極の軽量化とは、こういうものだと思う。
2013-04-28 22:46
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0