SSブログ

フロント周り軽量化(第2弾)! [セッティング&メンテ]

さて、今週末はようやく静岡に行けるぞ!って思ったら、

シラトっちがチャリ故障により断念。。。あ〜あ、数少ない遠征チャンスなのに(涙)
しかし相変わらずだよなぁ。。。

んで、ふてくされてヒマだったのでフロント周り軽量化第2弾です!

今回はココ!
DVC00357r.jpg

フロントフォークの、エンドの穴を広げました。

塗装すると、ほら!まるでこの状態で売ってるみたいな仕上がり(自画自賛)!
DVC00360r.jpg

ちなみに、昔から私を知ってる人なら分かると思いますが、工作は全て手作業です(笑)
カナノコと、ヤスリと、ちょっとの根気だけしか使いません(笑)

ちなみに、今回も軽量化は微々たるもんです。。。

私は超軽量なバイクを求めてるわけではないので、
基本的には信頼性のおける、頑丈なパーツを選びます。

その上で、強度や耐久性に影響の無いところを削って行きます。

そのパーツの、設計上、あるいはコスト上の問題で、ほんとはもう少し軽く出来たのに、メーカーがあえてやらなかった箇所。

ある意味、究極の軽量化とは、こういうものだと思う。

単に金が無いだけやろって言わないで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。