フロント周り軽量化(第1弾)! [セッティング&メンテ]
さて、
取り組み始めた、フロント周り軽量化です!
まず第一弾は!
バーエンドキャップ。
アルミ製+ステンレスボルトから、カーボン製+アルミボルトへ変更。
ただ、、、元がわずかな重量のパーツなので、ほとんど軽量化になりません(笑)
他にもっと重いもん使ってる所(フォークとか)あるのに、
何でそんな微妙な所からやねん!!
というのも、以前ブースター作った時のカーボン板の余りがあったから。
とりあえず、タダで、簡単に作れて、もし壊れても乗るのに支障の無いパーツから。
しかし、やっぱり負荷のかかる部分には信頼性のあるものを使いたいし、
フロントディスクは快適だし、意外と他に軽くできる部品が無い。。。
なので、とりあえずと言いながらも、
信頼性や耐久性を失わずに出来る軽量化はこういう「アクセサリー類」しか無いのかも。
カーボンのハンドルにしたりすれば、あっという間に軽くなるけど、
カーボンハンドルはわずか2年しか持たないらしいし。。。
でも、もう少し出来る範囲で頑張ります。
ひえちゃんに「まあまあやな」って言ってもらえる位までは。
取り組み始めた、フロント周り軽量化です!
まず第一弾は!
バーエンドキャップ。
アルミ製+ステンレスボルトから、カーボン製+アルミボルトへ変更。
ただ、、、元がわずかな重量のパーツなので、ほとんど軽量化になりません(笑)
他にもっと重いもん使ってる所(フォークとか)あるのに、
何でそんな微妙な所からやねん!!
というのも、以前ブースター作った時のカーボン板の余りがあったから。
とりあえず、タダで、簡単に作れて、もし壊れても乗るのに支障の無いパーツから。
しかし、やっぱり負荷のかかる部分には信頼性のあるものを使いたいし、
フロントディスクは快適だし、意外と他に軽くできる部品が無い。。。
なので、とりあえずと言いながらも、
信頼性や耐久性を失わずに出来る軽量化はこういう「アクセサリー類」しか無いのかも。
カーボンのハンドルにしたりすれば、あっという間に軽くなるけど、
カーボンハンドルはわずか2年しか持たないらしいし。。。
でも、もう少し出来る範囲で頑張ります。
ひえちゃんに「まあまあやな」って言ってもらえる位までは。
2013-04-08 00:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0