SSブログ

フロント周り軽量化(第1弾)! [セッティング&メンテ]

さて、
取り組み始めた、フロント周り軽量化です!

まず第一弾は!
DVC00355.jpg
DVC00356.jpg

バーエンドキャップ。
アルミ製+ステンレスボルトから、カーボン製+アルミボルトへ変更。

ただ、、、元がわずかな重量のパーツなので、ほとんど軽量化になりません(笑)

他にもっと重いもん使ってる所(フォークとか)あるのに、
何でそんな微妙な所からやねん!!

というのも、以前ブースター作った時のカーボン板の余りがあったから。
とりあえず、タダで、簡単に作れて、もし壊れても乗るのに支障の無いパーツから。

しかし、やっぱり負荷のかかる部分には信頼性のあるものを使いたいし、
フロントディスクは快適だし、意外と他に軽くできる部品が無い。。。

なので、とりあえずと言いながらも、
信頼性や耐久性を失わずに出来る軽量化はこういう「アクセサリー類」しか無いのかも。

カーボンのハンドルにしたりすれば、あっという間に軽くなるけど、
カーボンハンドルはわずか2年しか持たないらしいし。。。

でも、もう少し出来る範囲で頑張ります。
ひえちゃんに「まあまあやな」って言ってもらえる位までは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸せなターン。インスパイアド。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。