SSブログ

結局のところ。 [トライアル]

今日は夕方にちょっと時間が出来たので、久しぶりの基礎講座です。

少し間が空いてしまいましたが、「どういう順番で解説するか?」
いろいろ考えてます。

でも結局行き着く所は「バランス」なんですよね!!

まだまだ、バランスについてやる必要があるかなと。
前にダニエルのバランスなど、前後のバランスについて書いてましたが、
肝心なことを忘れてました。

そう、左右のバランスです。
皆さん知ってのとおり、自転車は非対称な乗り物です。
ハンドルを左右違う長さにしてる人は多分居ないと思いますが。。。
クランクは必ず非対称です!

・・・昔、クランクを左右同じ向きに付けてみたことあるけど(笑)

と言う訳で、基礎講座第7回は「左右のバランス」です。
チャリは漕ぐ乗り物なので、飛ぶときでも何でも、利き足側のクランクを踏むという動作が発生します。
ところが、漕ぐのは前になってるクランクだけなので、左右対称に力はかかりません。
だけど、左右のバランスは取らなきゃイケナイ。

そんなチャリ独特の、バランスを鍛えるには?

基礎練習として私がたまにやってる方法を紹介します。


http://youtu.be/6q_nDqlW3aI

ポイントは、ハンドルは常に真っ直ぐにすること。
それから、漕ぐ時に利き足に力を入れますが、その時に左右に傾かないこと。

とは言え、やっぱりバランスを鍛えるのに一番の方法は自然地形でひたすら乗ること。

でもそんないつもいつも環境の良い練習場に行けねえ!とか、練習の時間が取れねえ!
・・・という場合、近所の公園でもただ漫然と乗るのと、何かを意識して乗るのとではやっぱり差が出ます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

AeG

これは!

地味だけどメッチャ難しいですよね!

でも絶対に必要だと思いますので、真似さしてもらいまーす!
by AeG (2012-08-25 23:58) 

アフロ二輪

環境の良い練習場も時間もたっぷりある私が来ましたよっと。

そういえば最近はバランスの基礎練みたいな事はやってませんでした、たぶん漕いで戻すやつは出来なさそうなので練習に取り入れます。
今はまだバランスがとれてるというよりも、かろうじて修正出来てるレベルなので脱力系の乗り方になれるよう精進します。
by アフロ二輪 (2012-08-26 04:55) 

yo!C-Biketrial

AEGさん>
そうですね〜超地味ですよね。。。

でもきっと何かの役には立つはずです。
やっておいて損はないと思いますよ!
by yo!C-Biketrial (2012-08-26 20:46) 

yo!C-Biketrial

アフロ二輪さん>
環境と時間、うらやましいですね〜。
でも、群馬は環境は最高でしたし最高のライダーも居たけど、全然乗らなかった。
結局、自分自身の気持ちなんですよね。

そっちの「モチベーション」のほうが本当は一番うらやましいです(笑)

たぶん、普段自然でガッツリ乗ってるのなら整地でこういう基礎練は楽勝だと思いますが、やってみると意外と、という場合もあるのでやってみて下さい。
漕いで戻る練習はけっこうオススメです。

バランスが取れていれば力使わず疲れないはずですが、実際はバランス取るために疲れますよね(笑)
お互い精進しましょー!!
by yo!C-Biketrial (2012-08-26 21:06) 

おべ

なるほど!ペダル戻して下ろす動作とか今までやったことないかも!。

壁当てスタンディングは最近取り入れてやってます!
by おべ (2012-08-26 22:05) 

yo!C-Biketrial

おべさん>
乗ってると、漕ぐ動きでバランスを崩すことが結構多いです。
力のバランスが左右対称じゃないからですね。

だから、普通の壁当てに漕ぎ戻し〜漕ぎ上げを加えると、良い練習になると思います。

今やってる壁当てスタンディングに取り入れてみて下さい!!
by yo!C-Biketrial (2012-08-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。