SSブログ

ちょっとづつリフレッシュ。 [セッティング&メンテ]

世間様はお盆休みですね。
私は月初に変則夏休みがあったので、今週末は普通の休みでした。

しかし雨、、、なので、たまにはメンテナンス。

亀岡で四角部分だけ吹っ飛んだニップルは結局何やっても外れず。
しょうがないので、そこ以外のニップルを全部緩めて外して、最後にペンチで無理矢理はずしました。。。

結局、他にも潰れてたニップルを総取っ替えして組み直しました(汗)

それから、私のバイクはず〜っとフレームの乗せ変えを続けてきているので、
部品の使用年数がまちまち。
完成車を買う人は全部リフレッシュするからいいんだけどね。

去年あたりから、使い倒したフロントブレーキやらフォークやらが立て続けに壊れて交換しました。

で、全部更新したかというと。まだありました。
DVC00290-2.jpg

クランクセットと、BB。
これらも、とっくにベアリングが手では回らないようになってたり(笑)、
クランクとBBの差し込みが、ネジを締めなくてもスポッと奥まで入ったりと言う状態でした(汗)

これでようやく、スッキリ一新した(はず)



・・・ついでに、せっかくブログを書いて記録に残しているのだから、
現時点の各パーツの使用年数と経験上の寿命を書いて整理してみる。

 (現在の使用期間/今までの経験上の寿命)
フレーム:16ヶ月/3〜24ヶ月(最短はkot、最長はGiant)
ハンドル:32ヶ月/60ヶ月?(あまり折ったこと無いけど、5年使ったらギシギシ)
ステム :16ヶ月/不明(あまり折ったこと無い)
フォーク: 3ヶ月/5〜24ヶ月(最短はECHO、最長はViz)
クランク: 0ヶ月/24〜48ヶ月(Tensileは2年で割れた、tryallはけっこう強い)
BB   : 0ヶ月/12〜48ヶ月(ベアリングがまれに数ヶ月で死ぬが)
前輪  : 5ヶ月/60ヶ月(ベアリングを打ち換えれば何年でも?)
後輪  : 8ヶ月/24ヶ月(kingのハブは多分一生壊れないからリムの寿命)
ブレーキ: 6ヶ月/60ヶ月(フロントディスク)
ブレーキ: 6ヶ月/60ヶ月(リアVブレーキ)

(60ヶ月と書いてあるものの一部には、5年たっても何とか使えてるが、
 あまりにボロボロになって換えたヤツを含む)

・・・主要部品についてざっとこんなもんか。
フォークより下の項目が最近全部リフレッシュ出来たのが嬉しい。

・・・そろそろハンドルと、フレームだな。
次は、黒くて、つや消しのヤツ。
色んなとこに穴が開いてて、とっても軽いヤツ。

DVC00289-2.jpg

まもなく換えます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おべ

あっ!このフレーム!

とうとう次のを用意しちゃいましたかぁ~なんか寂しいなぁ~(笑)。

オゾニー君のフレーム換えタイミングがサッパリわからない。というかヘタる気配がないんでいかがなものでしょう。

踏めるようになれば足応えでわかるんですかね~。

まずはNewフレームおめでとうございます!
by おべ (2012-08-14 23:50) 

yo!C-Biketrial

おべさん>

そろそろ換えます。同じフレームじゃなくなっちゃいますね。

もともとガッチリしたフレームは、ヘタったかどうかなんてほとんど分かりません。というか、我々のレベルでどんなけ乗ってもozonysはヘタりませんよ(笑)


私の場合、換えるタイミングは折れたか、飽きたかのどっちかです(笑)たいてい、折れるほうが早いんですけどね(汗)

昔は気付いたら折れてたのですが、最近はその経験から適当に乗り換えることにしてます。
by yo!C-Biketrial (2012-08-16 01:38) 

さきとら

今度は私と同じフレームになるのですねw
乗り替えて一週間、四国で勲章を付けてまいりました(ノД`)シクシク
by さきとら (2012-08-16 21:14) 

yo!C-Biketrial

さきとらさん>
おおっ!同じですか!

レアなヤツでかぶりましたね。
同じの乗ってるの、日本で何人くらいでしょうか?

最初の一発目の勲章は凹みますよね〜
でも、その後はどうでも良くなりますよね(笑)
by yo!C-Biketrial (2012-08-18 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都旅行シェイクダウン!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。