SSブログ

復活!! [セッティング&メンテ]

本日ブレーキレバーが届きました。

先週壊れてすぐ頼んだのだけど、お盆だからか結構かかりました。

で、取り付けて完成!
DVC00421.JPG

全く同じものに替えただけなので、キレイになった以外の違いはありません(当たり前)

今回は同じレバーにしたので、割れてしまった一つ目のレバーの、ピストン、Oリング、レバーなどが予備としてストックできました。

で、バラしてみて気がついたこと。
DVC00422.JPG
左が現行の新XTR。右が旧XTR。

実は、マスターが割れてしまった新XTRの、元気なピストンリングを、オイルが漏れてしまった旧XTRに移すという、通称「ニコイチ」作戦(笑)ができるんじゃないかと期待してたのですが、、、

よく見ると、
DVC00423.JPG
新、旧XTRではピストンの径が違うことに気付きました。

というわけで、ニコイチ大作戦は失敗なのですが、
新XTRはレバーが短い割には良く効くなぁと思っていたのが何となく納得できました。


ちなみに、実は旧XTRはシリンダー内面を見たら傷が入ってしまっていて、そもそもOリングだけでは直らないことが分かってしまった(涙)

こうしてガラクタボックスに亡骸が増えていくんだよなぁ。

とにかく、これで明日は乗れる!あとは起きれるかどうかだけ(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。