SSブログ

ボン・キュッ・ボン [トライアル]

シラトっちが前日に友人の結婚式で名古屋に遊びに来ていると言うので、
今日はお寺で乗ってきました。

ちなみにカメラを持ってかなかったので何も無し(オイ)

しかし寒かった。
岩山を登って行っててっぺんに行くと風が吹き抜けて寒いと言うことに気付いた日でした。。

シラトっちは世界に一つのスペシャルな24インチ用トライオールタイヤで絶好調!
・・・とはいかず、ヨレるとタイヤが「ボン」と外れる状態に悩まされてました。

ヨレても外れないように空気圧を高めにすると、気持ちよく飛べない・・・そんな状態でした。


ちなみに最近私は空気圧は少し低めにしてます。どの位?って聞いちゃいけません(笑)
適当ですから。。。

あと、タイヤを潰すのにハンドルを引くの?と聞かれましたが、最近はハンドルは意識してません。
ハンドルはチャリを吊るだけにして、両足で踏み込んで潰すようにしてます。

前回の基礎講座の「足で踏む!」ですね。

もちろん今までハンドルを引くのはいろいろ試しましたが、私には微妙でした(涙)
まず、足(正確には、背中とお尻)のほうがパワーが出る。これが一番の理由。
上半身ムキムキマッチョはまた違うのかも知れないけど、少なくとも私は懸垂で空は飛べない(笑)

そして二つ目。ピンポイントから溜めた時に、タイヤがマイナス(後ろ)にずれる時がマレにあり、
その場合完全にアンダー発射となって人だけ飛んで行くという事故を何度かやらかしたから(笑)

ハンドルの引きを意図的に使うときは、下り面から飛ぶ時にタイヤを面に押し付けたい時かな。


シラトっち、寒い中お疲れさまでした。お祝いありがとう!!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おべ

ふむふむ…。なるほど…。

自分はその前に身体全体で反発を中和してるのをなんとかします(笑)。
by おべ (2012-12-13 20:32) 

yo!C-Biketrial

おべさん>

身体全体で反発を中和・・・?
う〜ん状況がよく分かりませんが、、、

それは着地の衝撃吸収の話でしょうか。
本当に中和出来てるのなら、それはまあ悪くはないんじゃないでしょうか。
ただ、「身体全体」というのが、「体幹や頭が揺れるほど」というのでしたら、精度やバランスを考えると、頭が揺れるような衝撃吸収は良くないです。出来れば手足を柔軟に使って吸収したいですね。


もし、飛びの時の反発の話なら、もしかすると勘違いをされてるかも知れません。
「タイヤがくれた反発を身体が中和してしまっているので飛べない」という意味で言ってるんだったら。

長くなるのでここでは書けませんが。。。
by yo!C-Biketrial (2012-12-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似てる?「自分が飛ぶ!」part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。