SSブログ

平目板。 [セッティング&メンテ]

お久しぶりです。まだ生きてます(笑)

更新が空いちゃいましたが、
何とか乗る時間だけでも確保したい今日この頃、ついついブログをサボっちゃう(汗)
仕事忙しい中ブログをマメに更新している方々はすごいな〜

それでもこの前は御嶽に行ってきました。ryutaくん斉藤家の皆様、あと、、、はじめてお会いした方々も、有り難うございました。二日酔いでしんどかったけど楽しかった!

というか、最近何だかスゴイことになっていますね。
オフシーズンはバイクの乗り換え時期だとは思うのですが、今期はルール改正もあってみんながどんな組み方をしてくるのか楽しみです(特に26インチね)^^

そして僕はといえば、
この前「シングル化の詳細は後日」なんて言っておきながら、書いてなかった汗

まず最初に付けたのがコレ、

このタイプの中では多分一番信頼できるヤツ。
でもね、、、結局、ディレイラーハンガーを利用して固定するんで、ぶつけたらハンガーごと曲がる(涙)

・・・で、コンセプトは
①ディレイラーハンガーは使わない
②外側に出る部分を極力無くす
③rennenより軽くする

まずは試作1号!

ハブボルトに固定して主要部品は全てチェーンステーより内側へ。
当然ディレイラーハンガーはカット。この時点で後戻りが出来なくなる(笑)

利点は…
①ぶつけても(台座側)曲がらない!ピッタリフレームにくっ付けてるから。。
②ぶつけても(ローラー側)リンクのボルト部分が回るから致命的には壊れない!
③ホイールをはめて、ハブを固定した状態でチェーンテンションを張れる!
 これ、rennenのようなタイプを使った人なら分かると思いますが結構重要です。
 チェーンテンションを調整する度に、ホイール緩めて、ハンガーボルトのほうを緩めて…意外に難しい。。

しかし欠点…重い。。。といっても当然ディレイラーよりは軽く、rennenよりも軽いけど、
ローラーは無駄に重いので、

試作2号!

プーリー+ケージ(カーボン製!)

さらなる利点として、プーリー部分がチェーンステーのかなり内側に来るようになって、
まずぶつけない位の位置に来ます。半コマ使ったら完全にチェーンステーより内側に入るんだけど、半コマは怖いから使いません。

そして多分超軽量。(なぜ多分かというと秤を持ってないから汗)
実は車重とか気にするくせに秤を持ってない、、、
でも買うともっと気にしちゃうから買いません(笑)

とりあえず、この仕様で落ち着いてます。

久しぶりに書くと記事が長いなぁ(汗)
さて冒頭にも書いたけど、世の中スゴイことになってますね。
超軽量化時代突入なんでしょうか!?静岡勢のバイクはヤバそうですね。
この方も何か悪だくみ画策しているようだし・・・

ぼくのバイクはもう十分すぎるほど軽いんですが、実は特に凄い軽量化をしていない。。。
というか、ほとんどのパーツをACSENTから載せ換えて、シングル化したらこうなった(笑)

クランクとかマグリムとか換えたら8kg台になるんやろな・・・

やってみたいな・・・

でも後悔するんやろな・・・

瞬殺記録作るんやろな・・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

こうの@悪巧み

元気ですかぁー!ダァー
っと軽くジャブを打ってみる。


こちらの悪巧みは失敗の予感です。無念ジャ・・・
トラックエンドのチャリが出るまでは我慢しときます。
しかし色々イジりたい所だらけでウズウズするわ@

マグリムは軽いでぇ~ 凄いでぇ~
リムブレーキは効かなくなるけど軽いでぇ~
by こうの@悪巧み (2008-02-06 12:44) 

大塚@Speed race

お買い物は現金ですかぁぁぁ
わけの分からない事を尊敬するこうのさんの後に書いてみました。
こうのさんより面白い事なんか書けませんわ。

静岡勢のバイク??
凄い事になっていますよ。
特に一台は凄すぎです。
by 大塚@Speed race (2008-02-10 21:25) 

yo!C-Biketrial

こうのさん>
元気ですよ〜!

悪巧み失敗ですか…
楽しみにしてたのに。。。
シングルに対するこうのさん流の”回答”期待してます@

マグリムやっぱり良いんですね〜
ああ欲しくなってきた・・・
僕もいじりたい病です。
でも何より時間が欲しいです(笑)

大塚さん>
こうのさんは何を尊敬してるんですか?

静岡の皆様ともまたお会いしたいです〜
凄いバイク達にも。
by yo!C-Biketrial (2008-02-15 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンク。たまには ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。