平目板。 [セッティング&メンテ]
お久しぶりです。まだ生きてます(笑)
更新が空いちゃいましたが、
何とか乗る時間だけでも確保したい今日この頃、ついついブログをサボっちゃう(汗)
仕事忙しい中ブログをマメに更新している方々はすごいな〜
それでもこの前は御嶽に行ってきました。ryutaくん、斉藤家の皆様、あと、、、はじめてお会いした方々も、有り難うございました。二日酔いでしんどかったけど楽しかった!
というか、最近何だかスゴイことになっていますね。
オフシーズンはバイクの乗り換え時期だとは思うのですが、今期はルール改正もあってみんながどんな組み方をしてくるのか楽しみです(特に26インチね)^^
そして僕はといえば、
この前「シングル化の詳細は後日」なんて言っておきながら、書いてなかった汗
まず最初に付けたのがコレ、
このタイプの中では多分一番信頼できるヤツ。
でもね、、、結局、ディレイラーハンガーを利用して固定するんで、ぶつけたらハンガーごと曲がる(涙)
・・・で、コンセプトは
①ディレイラーハンガーは使わない
②外側に出る部分を極力無くす
③rennenより軽くする
まずは試作1号!
ハブボルトに固定して主要部品は全てチェーンステーより内側へ。
当然ディレイラーハンガーはカット。この時点で後戻りが出来なくなる(笑)
利点は…
①ぶつけても(台座側)曲がらない!ピッタリフレームにくっ付けてるから。。
②ぶつけても(ローラー側)リンクのボルト部分が回るから致命的には壊れない!
③ホイールをはめて、ハブを固定した状態でチェーンテンションを張れる!
これ、rennenのようなタイプを使った人なら分かると思いますが結構重要です。
チェーンテンションを調整する度に、ホイール緩めて、ハンガーボルトのほうを緩めて…意外に難しい。。
しかし欠点…重い。。。といっても当然ディレイラーよりは軽く、rennenよりも軽いけど、
ローラーは無駄に重いので、
試作2号!
プーリー+ケージ(カーボン製!)
さらなる利点として、プーリー部分がチェーンステーのかなり内側に来るようになって、
まずぶつけない位の位置に来ます。半コマ使ったら完全にチェーンステーより内側に入るんだけど、半コマは怖いから使いません。
そして多分超軽量。(なぜ多分かというと秤を持ってないから汗)
実は車重とか気にするくせに秤を持ってない、、、
でも買うともっと気にしちゃうから買いません(笑)
とりあえず、この仕様で落ち着いてます。
久しぶりに書くと記事が長いなぁ(汗)
さて冒頭にも書いたけど、世の中スゴイことになってますね。
超軽量化時代突入なんでしょうか!?静岡勢のバイクはヤバそうですね。
この方も何か悪だくみ画策しているようだし・・・
ぼくのバイクはもう十分すぎるほど軽いんですが、実は特に凄い軽量化をしていない。。。
というか、ほとんどのパーツをACSENTから載せ換えて、シングル化したらこうなった(笑)
クランクとかマグリムとか換えたら8kg台になるんやろな・・・
やってみたいな・・・
でも後悔するんやろな・・・
瞬殺記録作るんやろな・・・
元気ですかぁー!ダァー
っと軽くジャブを打ってみる。
こちらの悪巧みは失敗の予感です。無念ジャ・・・
トラックエンドのチャリが出るまでは我慢しときます。
しかし色々イジりたい所だらけでウズウズするわ@
マグリムは軽いでぇ~ 凄いでぇ~
リムブレーキは効かなくなるけど軽いでぇ~
by こうの@悪巧み (2008-02-06 12:44)
お買い物は現金ですかぁぁぁ
わけの分からない事を尊敬するこうのさんの後に書いてみました。
こうのさんより面白い事なんか書けませんわ。
静岡勢のバイク??
凄い事になっていますよ。
特に一台は凄すぎです。
by 大塚@Speed race (2008-02-10 21:25)
こうのさん>
元気ですよ〜!
悪巧み失敗ですか…
楽しみにしてたのに。。。
シングルに対するこうのさん流の”回答”期待してます@
マグリムやっぱり良いんですね〜
ああ欲しくなってきた・・・
僕もいじりたい病です。
でも何より時間が欲しいです(笑)
大塚さん>
こうのさんは何を尊敬してるんですか?
静岡の皆様ともまたお会いしたいです〜
凄いバイク達にも。
by yo!C-Biketrial (2008-02-15 02:14)