SSブログ

冬休みの工作(遅っ!) [エンヂニアりんぐ]

さあ、夏冬それぞれの休みに恒例となっている、工作ですが、、、

今回はモノが大掛かりな上、なかなかまとまった時間がとれず、
ようやく完成したころには3月になってしまいました(笑)

今回作ったものは、、、

S2000用の、サイクルキャリア!!

キャリア1.jpg

キャリア本体は市販品(TERZO製)ですが、バンパー内にブラケットを付けて、キャリアを載せるレール(着脱式)を差し込めるように作りました。

横からだとこんな感じ。キレイに納まったと思います。
キャリア2.jpg

チャリを積むとこんな感じ。
前輪は外してトランクに(前輪忘れに注意!! 何回かやったことがある。笑)

キャリア3.jpg


で、なぜ作ったか?

S2000用のサイクルキャリアは専用品はもちろん存在しないので、
今までは汎用品のヤツを使ってました。

↓コレね。
41jheEtEhLL._SL500_AA300_.jpg

しかし、汎用品はキャリアをトランクに載せて、バンドで締めて固定する方式なので固定が不安なのと、強く締めて固定するとバンパーやトランクが歪む(最悪の場合、凹む)ので、使っていて嫌でした。

もう一つ、この手のキャリアは、トップチューブでぶら下げるのですが、、、
そうです。トラ車って、トップチューブがダウンチューブと近づき過ぎていて、(ヘタすりゃくっ付いていて)、この手のキャリアに上手く積めないのです。。

さらに、キャリアを付けちゃうと、トランクが開かない!!
ただでさえ収納の少ないS2000では致命的です。

・・・というわけで、フレーム形状を選ばないフォーク固定式で、キャリアを付けてもトランクが使えて、車体との干渉がない取り付け方法で、

、、、なんてものがあるわけもなく、
いつもの「無いものは、作る!」です。


こんなもん作ってたから年明けから更新が止まってました。。。
暖かくなってきたし、チャリもぼちぼち乗っていきまーす!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おべ

久しぶりに覗いたらすごいの作っててビックリです(笑)。


by おべ (2014-03-15 08:51) 

yo!C-Biketrial

おべさん>
製作にかなり時間がかかってしまいましたが、
良いのが出来たと自分では思ってます!

そろそろチャリ乗るほうも本格始動したいと思います。。。
by yo!C-Biketrial (2014-03-16 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。