SSブログ

オーバーホール [セッティング&メンテ]

最近、長いこと使って来たパーツがちょっとずつダメになってきました。

今回は、フロントハブ。

ベアリングがゴリゴリのガタガタになって、ご臨終してました。
このホイールは、確か大学のころに組んだので、だいたい5年くらい使ったでしょうか。

トライアルなんて、5年乗ったって走行距離にしたら全くベアリングが摩耗することはないはずなんだけど。
多分水没したりして錆びて、でも気にせず使い続けてると錆びた玉が削られて摩耗したんだと思います。

新しいベアリング購入〜
DVC00235.JPG

打替える前
DVC00236.JPG

打替えた後
DVC00237.JPG

・・・じつにスムーズ。快適!!
しかし、転がり抵抗の向上なんて、トライアルでは全く感じられず。
ベアリングのカタカタが無くなって、不快感が無くなった程度です(笑)

まあ、ほっておくとベアリングが固着して、シャフトがすり減ってダメになるので、
長持ちさせたいなら、たまにはベアリングも交換してあげましょう!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

グレイ

オーバーホールは大事ですね
by グレイ (2011-11-16 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝明渓谷にてChain Reaction! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。