SSブログ

炭ブー。 [セッティング&メンテ]

車では、カーボンボンネットのことを「炭ボン」っていう人もいるらしいですね。
確かに、カーボン=炭素です。

じゃあ「炭ブー」は?

・・・炭焼き豚ではなくカーボンブースターです(つまらん)

今まではSLICさんとこのブースターを愛用していました。
シマノのカーボンブースター亡きあと、最高の剛性を持ったブースターでした。

しかし、今まではワリと「しなる」フレームばかり乗ってきて、しかもフレームにブースターも溶接されていなかったので、SLICブースターの剛性でないとダメだったのですが、
今のOZONYSはブースター溶接されてるし、そもそもフレーム自体がガチガチ。

ブースターにもそれほどの剛性を要求しないので、軽量化と、ブレーキの硬すぎるタッチを避けるためカーボンブースターにチェンジしました。

「じゃあブースター要らないじゃん」って突っ込みが来そうですが、、、確かに、最近はリア油圧の人はブースター付けてないですね。

私はマグラ→V変換台座でVブレーキにしているので、台座部分の剛性がちょっと心もとないのです。。。

ところで、シマノブースターはもう売ってません。
というか、そもそも最近の台座間が広いフレームには取り付けできません。。

じゃあ、「無いものは作る」で。

〜〜〜制作行程は省略〜〜〜(単に写真撮るの忘れた)

3mm厚のドライカーボン板から切り抜き。
DVC00227.JPG

タイヤのクリアランスのギリギリ具合と、ブレーキシューの逃げがチャームポイント。
DVC00228-2.png

同じ重量で開き方向の剛性を持たせるなら外形を大きくしたいところですが、
ぶつかったりするので内径をギリギリまで大きくしました。

・・・最初はクリアランス1mm位に攻めたのだけど、
「ホイールと、タイヤはよれる」という事実を忘れていて、
後で削りました(汗)

重量=35g。
材料費=1500円。
加工時間=3時間くらい。

タッチは。。。SLIC=「ガチっ!」カーボン=「カチっ」です。

チャリもきっと軽くなったに違いないのだけど。

・・・例によって、秤を持ってないので不明(笑)

まあそんなに軽くないフレームなので、バカみたいな軽さより耐久性とカチッとした乗り味にこだわって行こうと思います。。。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

MORI

なかなかやりますな〜
奇麗に加工されてますね!

私は軽量化マニアです(笑)前回会った時SKY2は8.4でした。
少し軽量化を進めて現在8.3
まぁ人間を軽量化しろよ!って話ですけど(笑)
by MORI (2011-10-23 07:51) 

yo!C-Biketrial

モリくん>
カーボンっていってもプラッチックなので加工は簡単でした。
むしろデザインで悩んで時間食ったかな。

相変わらず軽いねえ。

僕も軽くしたいのだけど、ヘタクソなのでどうしても重めで耐久性重視で選んでしまいます。

・・・しかし、SKY2とOZONYSの重量差を考えても8.3kgにはならんのやけど??

他のパーツも重いってこと?
by yo!C-Biketrial (2011-10-23 12:31) 

MORI

前に似たような仕様でMONTYの231の11年モデルに乗ってたけど。
その時は8.9やったなぁー、MONTYはフレームめちゃ重たくて1.9あったし、いまのSKYは1.5やから単純に400g軽くなってるなぁ〜
そこから、また微妙に軽量化して8.3になった、今カルボンフォークを注文してるけど、それいれたら8.1とかになるんちゃうかなー後はチタンスポークぐらいしか、思いつかん〜笑
もし、スポークもチタン入れたら間違えなく7キロ台突入やね。

ちなみに会った事無いねんけど大阪でOZNYS26乗ってる人がいて7キロ代らしいよ。
それは、タイヤ前後コンチネンタルのマウンテンキング入れてるからやと思う。
あのタイヤ前後会わせても1キロ切るしね〜

by MORI (2011-10-24 05:24) 

yo!C-Biketrial

モリくん>
う〜ん、ゴール地点というか、次元がなんだか違うような。。

ボクの基準では、10kg切ったら超軽量なんだけどなぁ。

・5年くらいは壊れない。
・多少ぶつけても平気。
・乗っててふにゃふにゃしない。

・・・の3つを満たそうとすると、めちゃくちゃ頑張っても9.5kgくらいにしかならん(涙)

みんな軽いの乗ってるんやね〜
同じOZONYSのフレームで7kg切るなんて、考えられんわ〜

そのレベルになってくると、チャリも軽いんやろけど乗り方も超軽いんやろなぁ〜

僕はそんな軽いタイヤ使ったら開始10分でパンクするかも。
もしかしたらスタンディングでパンクするかも(笑)
by yo!C-Biketrial (2011-10-24 23:26) 

MORI

ワタシの軽量化は完全に趣味です(笑)
最近体の老化が激しく上手くなる見込みもあまりないので。
パーツを変えて、うへへへ、こんだけ軽くなった〜って楽しんでいるだけです(笑)
by MORI (2011-10-25 07:36) 

yo!C-Biketrial

モリくん>
ああ、それはすっごく良く分かる(笑)

重量は数字として分かりやすいからイジったらイジっただけ成果が見えるから楽しいよね。

僕はその世界にはまっちゃうと、
どうせ乗ったらすぐ壊すので泣いて終わりになっちゃうTT

だから秤をあえて持たない主義なんよ(笑)
今何キロくらいかは予想してはいるけど。
量っちゃうと、もっとやりたくなっちゃうでしょ?
by yo!C-Biketrial (2011-10-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妙楽寺朝明渓谷にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。