SSブログ

ブレーキメンテ。 [セッティング&メンテ]

ここんところ不調のフロントブレーキのパッドを新しく買いました。

DVC00224.JPG

ほんとはマグラの純正が良いのだろうけど、高いので、上のUNEXというパッドにしました。
(純正=3000円、UNEX=1300円)

まあ、前のパッドは5年近く使えたので、たいした金額では無いのだけど。
今のマルタキャリパーがもうあと5年持つという保証は無いので、
今のブレーキにはあまり投資をしたくない!

あわよくばパッド交換だけで復活してほしい!という作戦(笑)

今日は部品が届いて付けただけなので、効きは分かりませんが、
レバーの引きシロは直って、タッチも元にもどりました。

・・・なぜ?
【以下推測】
シマノレバー+マグラキャリパーという変態的組み合わせの場合。

シマノキャリパーとマグラキャリパーではマグラのほうが
明らかにピストンの径がデカイ。

パッドが減ると、その分キャリパーのピストンが出る。

キャリパーのピストンが出た分、リザーブタンクのオイルを吸う。

キャリパーのピストン径がデカイと、その分吸う量もデカイ。

リザーブタンクのオイルが足りなくなる!

引きシロが異常になって、グリップに着くまで握っても効かなくなる。

シマノレバー+マグラキャリパーは低コストで良く効きますが、
落とし穴もあるようで。

※ちなみに外したパッドはあと0.5mmくらいはありました。
 ちゃんと使い切れれば、あと2年は行けたってことか。

・・・さすが、トライアル。
他の競技でもこんなにブレーキが減らなかったら、ブレーキ屋さんは商売あがったりですね。
DHなんかだと1日で無くなったりするのだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

致命傷か?妙楽寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。