ブレーキメンテ。 [セッティング&メンテ]
ここんところ不調のフロントブレーキのパッドを新しく買いました。
ほんとはマグラの純正が良いのだろうけど、高いので、上のUNEXというパッドにしました。
(純正=3000円、UNEX=1300円)
まあ、前のパッドは5年近く使えたので、たいした金額では無いのだけど。
今のマルタキャリパーがもうあと5年持つという保証は無いので、
今のブレーキにはあまり投資をしたくない!
あわよくばパッド交換だけで復活してほしい!という作戦(笑)
今日は部品が届いて付けただけなので、効きは分かりませんが、
レバーの引きシロは直って、タッチも元にもどりました。
・・・なぜ?
【以下推測】
シマノレバー+マグラキャリパーという変態的組み合わせの場合。
シマノキャリパーとマグラキャリパーではマグラのほうが
明らかにピストンの径がデカイ。
↓
パッドが減ると、その分キャリパーのピストンが出る。
↓
キャリパーのピストンが出た分、リザーブタンクのオイルを吸う。
↓
キャリパーのピストン径がデカイと、その分吸う量もデカイ。
↓
リザーブタンクのオイルが足りなくなる!
↓
引きシロが異常になって、グリップに着くまで握っても効かなくなる。
シマノレバー+マグラキャリパーは低コストで良く効きますが、
落とし穴もあるようで。
※ちなみに外したパッドはあと0.5mmくらいはありました。
ちゃんと使い切れれば、あと2年は行けたってことか。
・・・さすが、トライアル。
他の競技でもこんなにブレーキが減らなかったら、ブレーキ屋さんは商売あがったりですね。
DHなんかだと1日で無くなったりするのだろうか?
ほんとはマグラの純正が良いのだろうけど、高いので、上のUNEXというパッドにしました。
(純正=3000円、UNEX=1300円)
まあ、前のパッドは5年近く使えたので、たいした金額では無いのだけど。
今のマルタキャリパーがもうあと5年持つという保証は無いので、
今のブレーキにはあまり投資をしたくない!
あわよくばパッド交換だけで復活してほしい!という作戦(笑)
今日は部品が届いて付けただけなので、効きは分かりませんが、
レバーの引きシロは直って、タッチも元にもどりました。
・・・なぜ?
【以下推測】
シマノレバー+マグラキャリパーという変態的組み合わせの場合。
シマノキャリパーとマグラキャリパーではマグラのほうが
明らかにピストンの径がデカイ。
↓
パッドが減ると、その分キャリパーのピストンが出る。
↓
キャリパーのピストンが出た分、リザーブタンクのオイルを吸う。
↓
キャリパーのピストン径がデカイと、その分吸う量もデカイ。
↓
リザーブタンクのオイルが足りなくなる!
↓
引きシロが異常になって、グリップに着くまで握っても効かなくなる。
シマノレバー+マグラキャリパーは低コストで良く効きますが、
落とし穴もあるようで。
※ちなみに外したパッドはあと0.5mmくらいはありました。
ちゃんと使い切れれば、あと2年は行けたってことか。
・・・さすが、トライアル。
他の競技でもこんなにブレーキが減らなかったら、ブレーキ屋さんは商売あがったりですね。
DHなんかだと1日で無くなったりするのだろうか?
2011-10-06 00:43
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